Mikiko のストレス体験記Vol.8~森の演出家との出会い~ | ヨガインストラクターmikikoの身体の声を聴いて人生豊かに生きるライフスタイル

ヨガインストラクターmikikoの身体の声を聴いて人生豊かに生きるライフスタイル

山梨県甲府市・東京都内を中心に
出張ヨガ・ヨガイベントなどで
「身体の声を聴くこと」を通して
人生豊かになる秘訣をお伝えしています。
ダブルワークをしながら、家事をしながらでも
元気にイキイキ過ごせる秘訣をお伝えしちゃいます♪

皆さん、こんにちは(*^-^*)
セルフメンテヨガインストラクターのMikikoです!!

============================================

●トリマー時代(Vol. 1)➡http://ameblo.jp/ashtan621/entry-12132996514.html
●ヨガを始めたきっかけ(Vol .2)➡http://ameblo.jp/ashtan621/entry-12134807147.html
●インドでの学び前編(Vol.3)➡http://ameblo.jp/ashtan621/entry-12135191564.html
●インドでの学び後編(Vol.4)➡http://s.ameblo.jp/ashtan621/entry-12138647146.html
●帰国後(Vol.5)➡http://s.ameblo.jp/ashtan621/entry-12138647616.html
●ヨガインストラクターデビュー(Vol.6)➡http://s.ameblo.jp/ashtan621/entry-12138648422.html
●アクセスバーズ®との出会い(Vol.7)➡http://ameblo.jp/ashtan621/entry-12138647981.html
============================================


今の自分で選択が出来るようになってから、過去と未来にあまり左右されなくなっていました。


過去の自分を責めたり、未来を不安に思ったり・・・。
その事を思ったり考えたりする時間が勿体なく感じました。

もちろん振り返りや計画は大切ですが、ネガティブ思考はそこにいらないと思ったのです。

今出来る事を精一杯やり、生きるだけ♪ 

シンプルだけど、意外と難しい…。


そして、年内にどうしても行きたくて2015年12月頭に少し自分を見つめ直そうと直感的に沖縄一人旅に行きました‼



5年ぶりの沖縄。

沖縄は、私の中で人生が大きく変わった出来事があった思い出の地なのです!!



その思い出とは?
まずはそのお話もしておきます。






トリマー時代、3年間務めた仕事を辞めた時の事。



今まで出来なかった事をしようと、初めて一人で旅行計画を立てました。




その当時行きたかったのは、沖縄。
何故でしょう?
修学旅行で行った事があって、あの綺麗な海と自然を思い出したからでしょうか?
全ては直感です(笑)




ネットで調べている時は本当に楽しかったです。
ここに行くのかぁー(*^-^*)と、
写真を見ながら顔がニヤニヤ、目はキラキラ笑♪➡キラキラこんな感じ







いよいよ、出発!!
沖縄初日から、素敵な出会いを果たします。

久高島に向かう女性とバス停で話し込み、一緒に向かう事に。
この時から、沖縄マジックは始まっていました(笑)(^^♪



初めて出会った人と一緒に見た風景

島に着くと宿泊施設と飲食店が少しあるだけで、後は綺麗な海が広がり自然豊かな島でした。

一面の白い砂浜とビーチに行くまでは木々のトンネル♪

島の方々も良い人達ばかり、一人でいると話しかけてくる、話しかけてくる。
都会じゃありえない光景です。とても平和な気持ちになりました。
島の自然に癒され、気づいたら長居していました。


島の人♪




まだ目的地があるので、北へ移動します。
この時にまた、素敵な出会いを果たします。
車で目的地まで送って下さった方がいらしたのです。この方とは、5年ぶりの再会を果たします♪



素敵なご夫婦の宿でお世話になり、そこでは観光に連れていって下さった方もいました‼



そして、都会では味わえない自然豊かな光景が広がります。
もう、全てが感動の連続でした( ゚Д゚)!!




不思議と自然の前では気持ちが落ち着き癒され自分に素直に優しくなれました。


この旅で、初めて一人でレンタカーを借りて知らない土地をドライブ。
初めてだらけなのに、何故こんなに楽しいのだろう(笑)





そして、一つずつやりたい事を達成した時の達成感が半端ない\(^o^)/


「私できるじゃん!!」と自信に繋がった

私ってやれば出来るんだなと思えた場所でもあります。






私が沖縄で得たのは、他人の優しさ、自信、自然のありがたさ、でした。





その沖縄にもう一度帰りたくなったのです。




今回の目的は、5年前に私を車で送ってくれたみつよさんという女性に会いに行く事。
そして、自分のやりたい事を整理する事でした。





みつよさんは変わらずの優しさで出迎えてくれて、正直泣きそうになりました。




素敵な旦那さん(まーぶ)と一緒にアチャネというゲストハウスもしていたのです。

今回はこちらでお世話になりました。




みつよさんとまーぶと♪




3日間しかいれないので、読谷村しかいませんでしたが、十分観光と自分の時間が作れました(*^-^*)


穴場スポット1


穴場スポット2


朝日を拝みにビーチに行き、そこでヨガしたり、瞑想したり。






もうこれ以上何もいらないなぁと思えました。

すごく満たされた気持ちになりました(^-^)



そんな時、私の頭に一つの映像が浮かびました。





それが、下記の絵↓







自然の中に一軒家があり、そこにお客様が来て私がおもてなしをしてヨガやアクセスバーズ®や畑をやったりとか自然を堪能して貰うという図です。




絵心はさておき(笑)



沖縄で感じたような癒しや自分に優しくなれる感覚を味わえる環境がほしい。

泊まって貰えるようにしても良いかも。

また帰ってきたくなるような場所を作りたいと思ったのです。






そして、東京帰宅後にこの思いを仲間に伝えました。





そしたら、なんと!!!







「すでに似たような事をしている人がいるよ」




と、言うではありませんか( ゚Д゚)!







これは行かねば!!という事で、2016年1月に東京都青梅市御嶽にある古民家に行ったのです。









そこで、一人の男性と出会います。






森の演出家 土屋一昭(ツッチー)さん(詳細⇒http://www.tokyomountain.jp/profile

ツッチーさんは、御嶽の古民家と自然を利用した森育という独自のスタイルで、ストレス社会に悩む方々に癒しを提供されている方です。
また、とても多才で食・環境・人の教育にも携わり幅広く活動しております。






初めて訪れた時は、私の理想にかなり近くて驚きました。
しかも、東京都でこのクオリティ!(^^)!
ビックリを通り越して、感動しておりました。


ツッチー古民家






初めて古民家で寝泊まりしましたが、なんて落ち着くのだろうの一言。

私は田舎がないので、おばあちゃん家に帰ってきた感覚はあまりわかりませんが、
それに近いのかな?と思いました。


初めてお泊りした時の様子(笑)




そして、ツッチーさんのおもてなし精神が素晴らしすぎる!!

ツッチーさんが釣った天然鮎を囲炉裏で頂けたり、手作り味噌の味噌汁、手作り漬物
ツッチー農園で採れたキノコや野菜を頂いたりと食にもこだわっていました。


ツッチーさんのネイチャーガイドも体験しました。

ツッチーさんのネイチャーガイドはお客様それぞれの五感をとにかく大切にしています。
ただ歩くのではなくて

自然の音に耳を済ませたり、
草木に触ったり、
匂いを嗅いでみたり、
目線も人の目線で見るのではなく苔目線とか(笑)、
その辺に咲いている山菜を食べてみたり…。



普通に歩いてたら見逃してしまいそうな所にたくさんの気づきがあり、すごく楽しい♪




これは、たくさんの人達にこの自然と古民家の良さを体験してほしいと思いました!!





そして話はトントン拍子に進み、一緒にイベントをするようになりました。
皆さん、一度体験するとほぼリピーターです(笑)
それほど、満足度の高いイベントです♪


イベントでの様子♪






五感ヨガ


古民家ヨガ



古民家BBQ


畑体験






更には森の演出家の一員として一緒に仕事もさせて頂いております。








ここで活動するようになってから、自然の魅力古民家の魅力にはまっております。
そして行く度に癒され、また楽しい事を思いつく。










そして、地元の方々も集まる人達も本当に素晴らしい方々ばかり。













ここでの活動は切っても切り離せないものとなりました。








来年には自分の古民家借りれているようになりたいな。

➡なーんてさりげなく言ってみる笑w








そして、私の大切な方々におもてなしをして皆の笑顔に囲まれて過ごす!!












そんな思いを密かに掲げながら、今日も自然豊かな東京都へ(笑)





さて、今後のMikikoは?


と、その前に人生の一大イベントの一つ結婚。
私も2016年3月7日に籍を入れました。
少しだけ結婚してからの私を書き綴ります。

あっ!のろけじゃないからね(笑)

Vol.9へ。


御嶽の自然に癒されるMikiko





NAMASTE Life 
セルフメンテヨガインストラクター Mikiko
~提供サービス内容~
美ヨガ教室
マンツーマンレッスン
ヨガの講座・WS・リトリート
企業ヨガ/出張ヨガ
オンライン講座のヨガ監修
アクセスバーズ®セッション
タロットカウンセリング



Facebookもやってますので、覗いてみて下さい(^^♪⇓