マークを回る理由。 | 『今夜、すべてのBarで。』  Bar芦屋日記

マークを回る理由。

今日、行って参りました!!





Barカップのトロフィに





『BAR芦屋日記』





の名前が入った完成品を受け取りに!!





メチャかっこイイネ!!





今回のレースはマークをふたつ打って





そこを二周するというレース。





何故、素人レースだからって





直線でなく、マークを回るレースにしたか。





初めて理由を伺いました。





「マークを回るって事は目標物にちゃんと


到達出来るスキルがあるって事やろ。


もし、これから初めて乗る人を教えたりする時


万が一、その人が海に落ちて助ける時


そこに辿り着かかなかったら、その人は死んでまうで。


海は楽しいけど、一歩間違えたら命を落とす。


それを分かって遊ばなな。


レースのスタート時もそう。


ピタッと止まってスタート出来るスキルが


人命救助の時に必要なんや。」





Mr.JIBのお言葉。





芦屋日記のオーナーである





厳しくて優しい師匠もそうですが、





達観した偉大な方達は





知らない間に大切な事を伝えて下さる。





「万が一」




このバリエーションを幾つ持ててるだろ?





お客様に提供する「味」そして「接客」。





人それぞれ感じ方は違う。





その方の「万が一」を考えながら





楽しんで頂く。





これがバーテンダーの勤め。





ただ楽しく飲んで頂くのが勤めじゃないでっせ。





その「場」には色んな方が居まっさかい。





また大切な事を偉大な方に教えて貰った一日でした。