手術の選択肢は3つ

1.大腿切断

2.ローテーション(足首を前後逆にして大腿骨に接続し、膝関節の代わりになる)

3.人工関節


息子の場合、腫瘍が骨の外、神経や血管近いところに拡がっており、

人工関節では再発の可能性が高い。

ローテーションは運動機能は切断より格段いいけれど、

もともと運動が得意な子ではないこともあり、

術後の回復も早く一番簡単で安全な1.大腿切断

本人が選びました。


決断は早かったです。

10月に主治医から選択肢の説明を受けて、

迷いもなく 「ぼくは切断がいいや。」 と。

その後も失う足の事で、悩んだり悲しんだりする様子もなく手術の時を迎えました。


ただ、手術一週間前、急に

「そうだ、写真撮っておこうか。この足ともお別れだからな。」

と言いました。泣


その時の写真です。





膝下腫瘍のところ、腫れ・赤みはひいていますが

折れたまま固まってしまったようで

足が曲がっています。


9月入院からの術前抗がん剤

  メソトレキセート

  シスプラチン+アドリア

  イフォマイド×2

の後


12/15 左大腿切断術  膝上5cmぐらいのところ