2011年03月15日 22時40分44秒

みんなで故郷の茨城県を救おう!

テーマ:災害支援


※3月21日をもって救援物資の受付は終了しました。


全国の茨城県出身者へ!

東北もそうですが、茨城県も被災地です。

みんなで故郷の茨城県を救おう!


■被災地情報

 1)具体的な被災地の場所・住所

 2)必要な物資・数


■物資提供

 1)提供できる物資・数


ganbarouibaraki☆gmail.com (☆を@に。)

まで教えてください!



■茨城県北(日立市、高萩市、北茨城市)の現状を

  写真でアップしてくださった方がいました!

   → https://picasaweb.google.com/miraipapa/201102


■北茨城市の津波後の映像です!

   → http://www.youtube.com/watch?v=HOK78XoziQc


■大洗町の津波後の映像です!

   → http://www.youtube.com/watch?v=85gQNHdeQf0&feature=related



今回の東日本大震災において、茨城県はかつてない震災に見舞われています。

東北地方も同様、地震・津波の被害だけではなく、

食料不足・寒さなど、厳しい避難生活が強いられています。

この地震・津波によって命を落とされた方々のご冥福をお祈りするとともに、

ご家族・ご親族・ご友人の方に深くお悔やみ申し上げます。


東北地方の被害は甚大で、救援物資が行き届いていないようですが、


茨城県北にも救援物資が届いていません。(3/16現在)


海岸の街は津波の被害を受けています。ライフラインが復旧していない地域が大半です。

茨城県には地元テレビ局がないため、現状をメディアで報道する方法がありません。



水、食料、毛布、おむつ、生理用品

の支援をお願いします!


避難所にいて思いました。水、食べ物、毛布、これがあるだけで全然違う。

そして、おむつを必要としている赤ちゃん、生理用品を必要としている女性がいます。


全国の皆さん、茨城県にも救援物資を届けていただけますよう、声高にお願い致します。


今日も、山口県から十数時間をかけて、赤十字社が駆け付けてくださりました!


日本が一体になっていっていることを感じて、涙が出てきます。本当にありがとうございます。

ある程度の復旧の目途がついたら、東北のみなさんの復興支援に全力を注ぎます。

募金、物資、生活支援、僕一人の力は微力ですが、無力ではない。

一人ひとりの微力が集まれば、未来を変えられる大きな力になる!


いまこそ、日本が一体になる時!

がんばろう!



.



茨城県の状況を詳しく放送しています!

茨城放送

  ツイキャス http://twitcasting.tv/ibs_radio

  Ustream  http://www.ustream.tv/channel/ibs-hodo

  ニコニコ動画 http://live.nicovideo.jp/watch/lv43296336



■ガソリン不足と渋滞について。物流の確保のため、給油の自粛をお願いします。

  日立に住んでいる友人やメッセージから県北の状況がにわかに明らかになってきました。

  一般の方がGSに並び、物流トラック等の給油と流通の妨げになっています。

  心配かもしれませんが、必要最低限の給油やカーシェアリングなどで自家用車の利用を

  避けていただきたいと願います。



ネット上ではもっぱら、日立・高萩・北茨城ではライフラインが断絶し、救援物資も届いていないと。

日立市の多賀にいる同僚に確認をしたら、やはりそのようで、ガソリンさえもまだ届いていないみたいです。

この現状は、メディアではまず報道されていません。


どうしても被害の大きな東北地方と、福島原発の報道が最優先だから。

でも、茨城県にも被災者はいるわけで、どうしても茨城にも物資を届けたい。

このブログに書くことの賛否もあるし、書いたから何かが起こるというわけでもないけど、

書かずにはいられないので、諸々承知の上で書きます。


そして、僕が見てきた、茨城の街の状況を写真でご覧いただきます。



地震直後。書類散乱。茨城県でこんな状態になる地震は初めてです。
.  .


いたる所で地割れ、陥没、隆起。車で通るにも危険な個所が多い。
.  .


塀は崩れています。
.  .


家の中は予想通り。水道の供給管?もズレて水が大量に放出。
.  .


マンホールが目立ちます。建物の外壁が崩れて立ち入り禁止に。
.  .


ヘルメットをかぶり避難。
.  .


ショーウィンドウのガラスは割れてます。コンビニが商品をすべて100円で販売。
.  .



旧ダイエー裏。高さ2Mはある駐車場の壁が崩落。
.  .


古い家の壁はどこも崩れている。
.  .


信号機が傾いてる。30㎝は沈んでいる。
.  .


街中はどこもかしこもでこぼこ。ようやく新聞を目にする。
.  .



弘道館建学の精神「弘道館記碑」が崩れてます。

なんとしても、復元したい。寄付を募り修復できたら。

時計は、地震発生時のまま。
.  .


傾いていて危険。避難場所は三の丸小学校。数百人はいる。一時期は1,000人も。
.  .


携帯電話の充電待ちの列。水戸市水道部が全力を挙げて水をつくり、市内全域に配布。
.  .


避難所。市内の建物。パイプがはずれてます。
.  .


こちらも壁が崩落。階段との接続部分が沈んでいる。

水戸駅および水戸駅に連結しているペデストリアンデッキは立ち入り禁止。崩落の恐れあり。

水戸駅は立ち入り禁止となっています。土浦~いわき間は運行終日停止。

JRは上野~取手間が通常の3~5割程度で運行しているとか。

ようやく、バスが走り出し、水戸~つくばや、水戸~赤塚~内原など、

拠点となる箇所のピストン運行となっている模様。
.  .


ホテルかもしたの屋上にある貯水タンク?落ちそう。道がずれています。
.  .


水戸駅構内は立ち入り禁止。復旧見込みなし。タクシー待ちの列。プールには一台もいません。
.  .


地面が沈んでいる。
.  .


こちらも。銀杏坂の銀杏の木を囲む石が崩れた。
.  .


こちらも立ち入り禁止。建物と道路に隙間が。
.  .


手すりが十数メートルにわたって崩れている。大洗町役場に大量の救援物資。
.  .


津波後の街。街中は砂で一杯。流された車がおもちゃのように重なってます。
.  .


大きな被害を受けたアウトレットモール駐車場。車は撤去済み。

信号なども折れてます。
.  .


津波の高さは1~2メートルほどのよう。それでもこのありさま。
.  .


皮肉にも、夕日がきれい。

鉄道は放置されたまま。
.  .


新聞で、高速道路崩壊の様子を知る。三の丸小学校もこの状況。
.  .



三の丸小学校はランドセルがそのまま。水戸黄門神社も崩壊。
.  .


コンビニ、スーパーの棚はご覧の通り。おにぎりも、パンも、サンドイッチも、つまみもない。。。
.  .



茨城でも、東北でもどこも同じ状況に変わりはありません。古い建物は倒壊していました。誰も住んではいません。
.  .


災害支援にあたっている方々(役所、警察、自衛隊、電気、ガス、水道、医療、福祉など)の車両は

指定の給油所があります。地元の大手商社の関彰商事(株)が休む暇なく対応しています。

地元企業のがんばりがあってこそ。みんな支え合っているんだ。
.


街中のあらゆるところで、このように塀が崩れています。車も被害にあっている。

大きなガラスが割れています。人がいなくてよかった。。。
.  .



水戸市の旧ユニー跡地で、今は「南町自由広場」という、市民のイベント広場では、

「MARUKA」さんという地元スーパーの方が青空市場を開催してくれています!

野菜、果物。とにかく栄養満点の野菜を提供してくださっていました。

今週いっぱい(3/14~3/20頃まで?。不確かです。すいません。)はやるみたい!

茨城県は農業大国!北海道に次いで二位です。農家の方々、スーパー大活躍!
. .


地震で、建物の壁のレンガがほとんどはがれ落ちたみたい。

そして、すでに復旧作業がスタート。余震と風の恐怖の中、

市民の安全と生活のために一刻も早くの復旧に汗を流しています。
. .

三の丸小学校の屋根部分にも損壊が。。。



避難所の三の丸小学校で合流した大森さんの職場。机が斜めに。

ここにいたら、挟まれて逃げられなかったかも。後ろの棚も歪んでいます。

三の丸パーキングの壁が崩れています。
.  .

旧LIVINの壁も崩落。
.


恐らく、水戸市内で一番被害の大きかった場所。

宮下銀座の上にある、東照宮。東側の崖が崩れています。

後ろの通りにもがけ崩れが。

.  .

そして、下が駐車場になっていたけど・・・悲惨なことに車がつぶされている。
.  .

入口の大きな鳥居が無残な姿に。。。
.


今日(3/14)、街中の建物の調査が始まりました。緑の紙は大丈夫ということ。

黄色の張り紙は危険がある建物。何枚か張ってありました。

壁に亀裂が走っているたてものも結構多く見受けられた。

.  .


常陽芸文センター。4階部分に大きな亀裂が。立ち入り禁止になっています。
.

宮下銀座で見つけた、嬉しい黒板。

バーの「アンバランス」さん。営業していました。
.



みんなの生活を支える「水」は、水戸市水道局の100人にも満たない職員に加え、

水道災害四市連絡協議会の前橋市、高崎市、川口市、の水道局の職員が

26万人の水を休まずつくり、避難所や給水所に配って回っています。

職員の方々はこの仕事に誇りを持って、文句を言わずに、被災者のために一生懸命です。




たまたま、このブログをお読みになった全国のみなさん、

一人でも多くの方が救われるようお力をお貸しください。

水、食料、毛布、石油、おむつ、ミルク、生理用品、とにかく必要なものがたくさんあります。

ご協力のほどよろしくお願い致します。


また、災害ボランティアで現地入りを考えている方は、

現地さらに現地までの交通の安全が確保され、

なおかつ、現地でボランティア受け入れ態勢が整っていることを確認できたら

ぜひ、その時は、みなさんのその一歩を東北に向けてください。

よろしくお願いします。



ブログURLの貼り付け、紹介等は、ご覧頂いた方のご判断にゆだねますのでよろしくお願いします。

くれぐれも、中傷・批判の対象には使わないようお願い致します。

応援、状況のコメント、大変ありがとうございます!心強いです。

 すべてに返信できずにすいません。しっかり一つひとつ読ませて頂いております。

AD
いいね!した人  |  コメント(92)  |  リブログ(0)

あしたの学校さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

92 ■Re:予想以上の被害ですね・・・

>choinkoさん
ありがとうございます!
ご家族の無事が確認できて何よりです!

水戸は生活は元通りになってきました。
道路の陥没や建物の亀裂などまだまだ放置された状態のところもありますが、危険が及ぶほどではないようです。

91 ■Re:無題

>匿名さん

ご心配ありがとうござます!
なんとかメンバーみんな無事に活動しています!

90 ■Re:無題

>茨城県十王町出身者さん

ブログへのコメントありがとうございます!
遅くなりましたが、もちろんURL貼り付けは大丈夫です。

89 ■無題

リンク貼らせてもらいました。茨城に知人がいるので、こういう情報はほんとうにありがたいです。

88 ■こんにちは

ひたちなか在住の者です。
ブログで紹介させていただきます。
茨城の現状が詳しく書いてあり、とてもありがたいです。

復興には時間がかかると思いますが、頑張っていきます!

87 ■水戸出身です

私もツイッターでこちらのページを知りました。
現在は県外にいるのですが、報道は東北ばかりで「支援のない北茨城は凍死寸前」とも聞いています。
全然知りえなかった地震後の写真を見て絶句してしまいました。
毎日通っていた場所も写真の中に多数あります。

別のニュースサイトでは「忘れられた被災地」と呼ばれています。
まさにその通りですよね…
一刻も早く、茨城の現状もたくさんの方に知って欲しいです。

みなさんの笑顔があふれる町に戻れますように

86 ■こんばんは!

こんばんは。
実家が茨城です。
あまり情報がなく、困っていました。
こちらのブログを紹介させてください。

85 ■大好きな茨城

県南在住の者です。

大好きな茨城がこんなに酷くなってしまってとても悲しいです。


でも茨城のために一生懸命に頑張っている方がいてとても嬉しいし

誇りに思います!


私もボランティアなどで皆さんの力になりたいと思います。


日本も東北も茨城も負けません!


長々と失礼しました。

84 ■無題

磯山さんとサンドウイッチマンさんのブログコメントで、図々しいとは思いましたが、もっとメディアでとりあげてもらえるようお願いしてきました。
どうかこの声が届きますように。

83 ■はじめまして

本日こちらの記事をリンクさせていただきました。
私へ個人的な物資救援をお申し出いただいた方には、こちらをご紹介させていただきます。
早く元気な茨城を取り戻し、支援の輪を広げていきたいですね。頑張りましょう!

82 ■物質

つくば在住の者です。
物質をおくりたいのですがどこへどうやって送ったらいいかわかりません。市と県に問い合わせしても、個人のものは受け付けていないとのこと。情報をください。

81 ■磯山さやかさんブログ

で茨城県の記事がかかれてます。

たくさんの茨城県の被災者からコメントが寄せられてます。

茨城県への支援の輪が広がってますよ!!

80 ■ひたちなか市にも‥

突然失礼します
昨日北茨城地区に支援物資届いたらしいです
そして水が出たらしいです
けどひたちなか市は水も出ず給水は制限されて
水道の復旧もいつに奈留かまったくわかりません
けど火曜日から普通の生活を強いられました
水もないまま
食料もないまま

仕事をしなければならなくなりました

けど頼るひともいない家は子供をかかえなかかえて仕事をしなければならなくなりました

学童も他の場所を借りようとせず復活予定が早くて25日とのこと
どうしてここひたちなか市はほったらかしにされてるのでしょうか‥
友達は避難場所に行ってもなにもないからヒビの入った部屋に住んだままです‥
どうかひたちなか市の声を届けて下さい‥

それともやはりこの声はまた届かないで終わるのでしょうか‥

79 ■東北地方太平洋沖地震伴う高速道路の状況について

茨城北部は阪神淡路大震災規模のダメージだそうですね。
ある会社のHPで、勝手にURLを書いて良いものかわかりませんが、高速道路の被害状況を一覧にしています。ここに常磐道の被害の写真がありました。
http://www.e-nexco.co.jp/pressroom/press_release/kanto/h23/0311m/
改めて地震の恐ろしさを知りました。
地震発生時にここを走っていた車がいないことを祈るばかりです。
神戸も立派に復興しています!
茨城も美しい街に戻ります!!

78 ■無題

初めて茨城の画像を見ました。茨城出身県外在住で、今月水戸に転居予定です。
実家の家族・親戚は茨城・水戸に多数おりますので、聞いてはいましたが、見なれた土地の変わり果てた姿に絶句でした。
水戸の情報はTVではあまりなかったので…
少しでも茨城の復興が早まります様に。

77 ■リンク貼りました

お世話になっております。
昨年三の丸庁舎で明日の学校に参加した者です。
リンク貼らせていただきました。
ありがたいです。
写真見てもらわないと伝わらないと思うので。

76 ■がんばろう!

ブログで紹介させていただきます。

19日にトラックに物資を積んで行政の手の届かない地域にいきます!!
災害救助車両の邪魔にならないように、現地の方に迷惑をかけないように、物資を卸したらすぐに帰ります!

75 ■リンクはらせて頂きます

初めまして。

緊急事態なので事後承諾ですみません。
リンク貼らせてもらいます。

これからも可能な限り茨城の現状を教えてください。

こちらもできるだけ多くの人の目に触れるよう努力します。

74 ■エコノミー症候群予防に

床に座ってひざを立ててバタバタ
できるだけ細かくバタバタ

トレーナーをやっている友達が教えてくれた、エコノミー症候群予防の為の運動法です。
これなら場所をとらず、いつでもやれると思います。
避難所生活の方に教えてあげてください。
小さな運動が、大きな病を退けます。

73 ■無題

私は今はつくば市在住です。
茨城県は県北の被害が大きいとは聞いていましたが、あまり報道されておらず…
状況のイメージがついてなかったのですが、blogを拝見して、被害の大きさがよくわかりました。
見慣れた水戸の景色や、高校時代お世話になった鹿鉄…知っている景色なだけに、衝撃が大きかったです。
少しでも早い復旧を祈っています。
大変貴重な茨城情報、レポートおつかれさまでした。

72 ■無題

県南在住の者です!

微力ながら他県の方々に茨城県の被災をしってもらいたいので、リンクさせて頂きます。

71 ■ツイッターから

個人ツイッターでフォローさせてもらっています。
アメブロ(通常はスタッフブログ)で紹介させてもらいました。

70 ■お疲れさまです!

群馬の仲間、安全を確保した上で茨城に向かったり、準備をしています!
情報をありがとう!

どんどん発信します!
力になれることがあったら言って!
全力で力になります!

69 ■ありがとう

職場が大洗なので、現状が分かってよかったです。

ツイッターなどで少しづつ現状を調べてましたが、県北がこんなにもヒドイとは…


現状調査も大変だった事でしょう…
お疲れ様でした!

体に気をつけて下さい!

68 ■リンクさせてもらいます

友人が多くいる茨城県。大好きな茨城の力になりたいです!

67 ■大子町

大子町出身のものです。北茨城、日立、高萩と共に大子町も入れていただけませんでしょうか?電気は大丈夫とのことですが、水、ガスはいまだ復旧しておらず、他の県北地域同様ガソリンも入れられない状況だと在住している友達からメールが来ました。大子町の震災被害状況も報道されていません。

県北は緑に囲まれた喉かで美しい地域です。住んでいる方達も優しくて気さくであたたかい雰囲気です。
早くみんなに笑顔が戻りますように。

66 ■全力で応援していきます!

私は水戸出身、横浜在住です。

茨城の被害に深刻さに対して、報道のなさに危機感を感じており、自分のブログやツイッターを通して、少しでも茨城へ支援の手が届きやすくなるよう、応援しています!

私のブログでもご案内させて戴きました。

一日も早い復興ができるよう、力をあわせていきましょう!

65 ■無題


先日は、私の失礼なコメントを掲載して頂きありがとうございました。

失礼ついでに、お願いしたいことがあります。
あまり話題になってない様なので取り上げて欲しいのですが、
佐川急便で営業所止めで荷物が送れる様です。
http://www.sagawa-exp.co.jp/notice/detail/41/

私は残念ながら発信力が無いので宜しくお願い致します。

64 ■今週日月火曜日に日立市に行って来ました。

東京在住茨城県日立市出身です。
日曜の夜中から昨日まで日立にいました。
写真見させていただきました。河原子海岸には寄れませんでしたがこんな状態だったんですね。実家が大沼小学校の近くですごく近くで驚いております。家族から聞いた話は地震があった時にライフラインが停止したためどういう状況か一切わからなかったそうです。やっと地震から2日後に一部電気が通ってテレビを見れてその時に状況を把握して驚いたと聞いております。
やはり今は水が不足していて給水車や水が出る茨城大工学部などに2時間並んで1人2リッターまでだと日曜の段階で聞きました。災害はありましたが今は生きるのは大事なんですが復興をもう考える方達が沢山おりました。友人内ですが悲観的にならず新たに向かう意志の方が強かったと思います。

私が見た日立港、大洗港などをTwitterにUPしました。
http://twitter.com/#!/syoichiaoi
その時ネット配信もしまして少しでも茨城の事を知りたい人に配信もしました。賛否両論ありますが配信をして少しでも知って貰えればと思いました。
長々とすみません。誤字脱字がありますが少しでも茨城の復興が早まります様に。
今週3連休も茨城に行く予定です。

63 ■リンクさせて頂きます。

常陸太田出身で、4年前まで北茨城にいました。
現在は神奈川に住んでいますが、両親、親戚、友人が被災しました。

少しでも茨城の現状を知ってもらいたくて
色々探してこちらに辿り着きました。

今日また発生した強い余震で、さらに建物の倒壊があったと聞きました。

復興には長い時間がかかると思いますが、力を合わせて頑張りましょう!

62 ■がんばってください!

節電、節水、募金くらいしかできなくて申し訳ないです。
被災された皆さんが一日も早く体も心も元気になり、一日でも早い茨城の復興を心から祈っています。
そして、いつか茨城の元気になったところを見に行きます!
遠いですが、京都から応援しています!

61 ■無題

実家が阿見です。全く分からなかった茨城の様子が少しわかりました。ありがとうございます。

60 ■情報ありがとうございます!

那珂市に住んでいる茨城大学の学生です。
水戸に住んでいる友人から状況を聞いてはいたのですが、隣の市にいながら水戸の現状が具体的なビジョンとして分からなかったのでとても助かりました!
こちらも大谷石で造られた塀はほとんど倒壊しており、屋根瓦が崩れ、道路も陥没、あとお墓もほとんどが倒れてしまっている状況です。
そしてやはり沿岸や県北地域の被害は想像の域を超えており、身を震えさせるようです。
こちらの記事をブログで紹介させて頂きつつ、一日も早い復興を願っております。

59 ■無題

私の家は日立市沿岸で津波の被害にあいました。ガソリンもなく薬が流されても病院に行けません。ただあきらめてはいません。知り合いの方々のあたたかい支援に感謝してます。

58 ■詳細な状況をありがとうございます。

茨城在住の友人からお訪ねしました。

一人でも多くの方に知っていただけるよう、ブログの内容を広めさせていただきたいと思います。

57 ■Re:無題

追記です。
私は県外(埼玉)在住ですので直接届けられないため、です。

56 ■無題

茨城県では個人の物資輸送を断っています。「被災地が混乱しており、当面はお受けできません」
http://www.pref.ibaraki.jp/important/20110311eq/20110314_12/

ですので、私は赤十字等に募金することで支援させていただきます。救援活動をする人の資金そして物資の役にたつように願って。赤十字は茨城に入りましたもんね。

55 ■無題

先週の土日に東京から物資を持って
実家と友人宅に行ってきました。
片道12時間くらいかかりました。
断水と停電で途中トイレに入れず、コンビニによっても商品がほとんどない状態。
(都内を出る時に500mlペット×3本持ってました)幸い実家の家族と友人は無事で安心しました。
ガソリン・食品・飲料の補給は道中かなり困難です。(都内までもどってようやくガソリの補給ができました)
県内に行かれる際にはガソリン等余裕を持っていかれることをお勧めします。

54 ■無題

日立市出身神奈川在住です。
ようやく日立市の現状がわかりました。
河原子海岸や見慣れた景色が変わりはて
本当に心が痛いです。
県北はテレビでは報道されていませんが、
茨城の人は心を一つにして頑張っておられるようす。
とても誇りに思います。
役に立てず辛いですが、出来ることを探して少しでもお手伝いしたいと思います。

53 ■無題

本当に微力でしかありませんが、力添えになればと思い、自分のブログにあしたの学校のURL貼り付けさせてもらいました。

52 ■情報ありがとうございます

水戸出身者で現在は都内在住、
両親と姉夫婦が水戸、祖母がひたちなかに住んでおります。
両親とは連絡がとれて「大丈夫」とは聞いておりますが、
茨城・水戸の現状が報道されずやきもきしておりました。
水戸の画像公開、ありがとうございました。

この画像・リンクを私のブログに貼らさせて頂きます。

一日も早い復興を祈っております。

51 ■連絡が遅れました

地震後茨城の画像をまとめにおいて、写真を転載させて頂きました。http://gogoiba0311.blog65.fc2.com/
とても助かっています。掲載写真についてご要望がありましたら、ご連絡ください。

50 ■現状がよくわかりました

私は茨城県高萩市出身で、東京在住の26歳です。
茨城県がメディアに取り上げてもらえるように、TV各局へメールを送っています。
mixiに同じ志のあるコミュニティーがあり、みんなでメディアや政府へ働きかけています。
微力ではありますが、少しでも多くの方に茨城は被災地だと知って欲しいです。

これからさらに寒くなりますが、お身体大事になさってください。

49 ■私に出来ること

水戸市在住、藤平です。ひょんなことからこの記事にたどり着きました。
この記事から、人のことを思い自分に何が出来るか考え行動しようとする気持ち、大切だなとあらためて感じました。私は、小さい子ども達がいるので、佐川くんのような行動は出来ないけど、私のいま出来ることをしていきたいと思います。
子ども達を守ること。祈ること。節電節約すること。家族、親戚、友人、知人、道で会う人などと声を掛け合い情報を共有すること。など…
今回の地震で、本当に人との繋がりは大切だと感じました。不安の中、繋がることで勇気づけられました。それに、ローカルな情報は、ラジオやテレビからはなかなか入ってこないし、聞き見逃すこともあるし。どこで水がどのくらい貰えるとか、どこのお店がやってるとか、ここは危ないとかね。
みんなで補い合って復興していけたらいいね。

48 ■無題

水戸市内での勤務なのでいつも水戸駅を利用しているのですが、地震後は自宅からの交通手段が途絶えてしまい出勤できずにいるので、市内や水戸駅がこれほどの被害とは知りませんでした・・・。
全く報道されないので茨城も被災地だということが知られていないような気がします。
ブログに転載させてください。

47 ■やっと茨城の状況がわかりました

常陸太田市出身の者です。

家族は常陸太田に、妹は水戸で勤務しています。
テレビで報道されない茨城の状況がわかりました。本当に酷い状況ですね…

東北が酷い状況なのは重々承知ですが
茨城にも救援の手が差し伸べられることを
切に願います。

私は今都内にいますが、茨城の為に自分なりにできることを精一杯やろうと思います。

46 ■無題

来週引っ越す予定でしたが、写真を見て驚きました。実家が茨城なのですが、あまりにもテレビで報道されないので状況がまったく分からず困っていました。向こうの家族は心配かけまいとしているのか「大丈夫だよ」と言っていましたが水戸の現状がよくわかりました。
大変な状況の中撮影ありがとうございました。
少しでも助けになれればと思ってはいるのですが、実際行っても何もできないのが現実かもしれませんね。もう少し様子を見てみようと思います。
これから大変かと思いますが頑張ってください。

45 ■無題

東海村在住です。
水戸がこんなことになっているとは・・・。
近くなのに知りませんでした。
那珂川の取水場の破損は茨城放送等で聞いてましたが、写真で見ると迫力ですね。
どの写真もレポートもすごいです。
ぜひ拙ブログでも紹介させてください。

茨城を含め、今回被災された地域が1日も早く復興できるようがんばりましょう!

44 ■無題

日立出身神奈川在住です。
茨城の情報のなさに気をもんでおりました。
震度6強、断水とは聞いておりましたが、
こちらで写真を見て、あらためて被害の状況に驚いています。
テレビ局にも茨城を取り上げてもらうようメールしました。
物資を送りたくても手段が分かりません。
今調べている最中です。
他に何かできることはあるでしょうか。

43 ■無題

茨城県民です。詳しい情報をありがとうございます。ブログに引用させてもらいます。

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。