ナチュラル毛穴を目指せ!★ノーファンデソープ★しっかり試しました! | 育児と泪とペンタと旦那

育児と泪とペンタと旦那

ワーキングマザーの涙の?育児と、写真(主にPENTAX K-S2)と時々旦那観察日記。
お金はないが、愛はある
そして本人オタクです。

 ノーファンデソープ
 
 
名前がとにかく惹かれるペリカン石鹸サマの「ノーファンデソープ 価格:900円(本体価格)
商品容量:80g」
 

毛穴を目立たなくさせるためにはキメの細かい泡でお肌に摩擦ストレスを与えない洗顔をしてあげる!
というのがこの石鹸の強み。

・誰でもキメの細かい泡が立てられるオリジナルの石鹸形状を開発。
・“ハイセレクティブ製法(通常の2倍の手間がかかる石鹸製法だそうです)”の石鹸ベースを採用することで“濃密ミクロ泡”をつくりお肌のキメを整えます。
・毛穴汚れによる黒ずみや開きをケアする、“毛穴ケアの有用成分をしっかり配合。
・植物由来の洗浄成分を使用。鉱物油、パラベン、エタノール、合成着色料は一切不使用。
原材料では
毛穴ケアにベントナイト(吸着力と保湿力の両立が期待できるクレイ!)・カオリン・AHA
保護にホホバオイル、セラミド3、セラミド6Ⅱも入っています。

さて、インフルエンザで鼻かみ過ぎてお肌ボロボロ。
だけど全然しみずに洗えて快適!
というところまでだった前回。
色々工夫してみた結果をご報告します。
 
★手で上手く泡立てられない!
ネットで軽く泡立てるよりも、手で少しだけでも泡を作れた方が濃密で洗いやすかった!とご報告しましたが、
そこから…
手で泡立てる時は、自分が思うよりも多めの石鹸を使えば泡立てやすい。
 ちなみに、ペリカン石鹸さんのHPで検証実験をしていた洗い方だと
 ①30秒ぬるま湯で濡らす。
 ②20回手の中で転がす。
 ③差し水をしながら1分泡立てる
で、頑張ってこんな感じ。

少な目だけどひっくり返しても落ちません。

ネットで泡立てる時と比べると、粘度の高い泡という感じです。
 
ネットで泡立てる時は、
①さっとお湯で濡らす
②10回ネットに転がす
で前回のエントリで乗せたこれくらいのモコっとした泡になりますが、

さらにしっかり手をすり合わせるように泡立て続けると、しっとり弾力の濃密泡になりました!
そっちのほうが、ネットで軽く泡立てるよりも洗い上がりの毛穴はキレイです。
けど手で泡立てるほど粘度はないように感じます。
 
他にポイントは、
♪クルクルと洗う
♪皮脂量の多い部分から洗う(オデコ・鼻筋→口周り・アゴ→目の周り→頬)
 
う~ん、インフルエンザからずっとマスクしてたら、頬に吹き出物がいっぱいできて、
ついつい頬をしっかり洗ってしまうけど、逆効果だったのかも!と反省。
今はオススメの洗い方でクルクルしてます~。

★季節の変わり目、花粉症が始まりましたが…
お目目ショボショボ、お鼻チョロ~ンで皮膚が敏感な時期になってきましたが、
しみない、つっぱらない、でトラブルなく洗えています!これはうれしい♪
 
★肝心の毛穴はどうなった?
これが判断に悩むところで、洗い方の改善から間もないってのと、
「クレンジング+ノーファンデソープ」の組み合わせでだいぶと違う感触です。
オイルクレンジング後のノーファンデソープだと、オイルでしっかり落ちているかと思いきや、毛穴汚れはキレイだけど開いている感じ。

ホットジェルクレンジング後のノーファンデソープだと、オイルよりか毛穴がキレイ!と思える締まり具合でした。
朝の洗顔とかだと、個人的な感想では、同じくペリカン石鹸さんの「クレイデクリア」のほうが毛穴汚れは落ちているかな?って感じですが、

潤う、つっぱらないという点では断然ノーファンデソープ!デス。

なんで、皮膚が弱めで優しくでもしっかり毛穴も洗えたら!って方はノーファンデソープ
脂性肌でがっつり洗いたい!って方はクレイデクリアをオススメします。
 
そんなわけで、全体的に思ったのは、
がっつりメイクは仕方ないとして、BB+パウダーくらいはまとめて落とせる毛穴対策石鹸というのを作りませんか?ペリカン石鹸さん!