個人情報保護スタンプ「ローラーケシポン」★隠し通せるかな?? | 育児と泪とペンタと旦那

育児と泪とペンタと旦那

ワーキングマザーの涙の?育児と、写真(主にPENTAX K-S2)と時々旦那観察日記。
お金はないが、愛はある
そして本人オタクです。

DMや送り状の個人情報、どうしてますか?
 
私はもっぱら引きちぎる派です(笑)
気持ちは体育会系、だけどモヤシっこのあしろですこんばんは。
 
ちなみに私の中の最強処理方法は
引きちぎる→子どもの使用済みオムツと一緒に包んで捨てる←取れるものなら取ってみろ作戦だったりします(笑)
 
1枚2枚ならいいんだけど、どばっと来たり溜まったり、
はたまた断捨離で年賀状とか整理しよう!って時はやっぱり量をこなすのがキツイ。
とはいえ、シュレッダーとか買うのも(シュレッダーはさみも面倒だしなぁ…)…とか思っちゃいます(´・ω・`)
 
そんなわけで試してみました
 

プラス株式会社さんとこの個人情報保護スタンプ「ローラーケシポン」
 
特殊印面パターンによって、
ダイレクトメールの宛名や印刷物に多いゴシック体・明朝体を見えにくくし、
さらに、耐水、耐光、耐薬品性に優れて隠ぺい力の強い顔料系油性インクを使用しているので簡単に個人情報を保護することができる!
が売りです。
 
何より気に入ったのは
ローラーコロコロタイプなので、必要な長さで消せる!
ついでにキャップ一体型なので、ずぼらな私でもなくなさいでハンコとかと一緒に立てておけます。
 
本体を押すと印面が出てきます~。
色々試してみます。
 
この柄がポイントなようですよ!
コロコロしたばかりの時はよかったのですが、
説明書にあったように、圧着ハガキは乾くと元の住所名前が浮き上がってきました。
二重にしても結果は一緒。
 
ゴミ袋とかに入ってて遠目に見える分は問題ないけど、
悪意を持って斜めにしたり角度を変えると読み取れます。
 
色々試した結果(あくまで私見です)
・ハガキに手書き:◎(ペンの種類によるでしょうが手持ちのハガキのは良好でした)
・ハガキにインクジェット:〇(ほぼ読めない)
・宛名シールにドットインパクトプリンタ系で印字:△(遠目には見えない 手に取って傾けたり悪意をもって読もうとしたら読めなくもない)
・圧着ハガキにドットインパクトプリンタ系で印字:△
・送り状控えなどのカーボン:〇(むしろ用紙とインクの相性が悪く乾きが悪いためベチャベチャになります)
 
ノンカーボン紙は今手元にいいサンプルがないので検証できません…
 
全体的にゴミ袋に入れて捨てる分には問題ないけど、
そこからほじくり出されると心配かな?ってレベルです。
こればっかりはインクの種類とかで仕方ないですよね~。
 
大量のハガキの処分などにはご家庭の手動シュレッダーとかでチョキチョキするよりかは絶対効率いいです♪
 
子どもがもう少し大きくなったらお手伝いでコロコロしてもらおう!
 
 PLUS 個人情報保護スタンプ「ローラーケシポン」