マル経協議会&北海道ブロック中小企業相談所長会議 | 芦別商工会議所職員のブログ

芦別商工会議所職員のブログ

芦別商工会議所職8名が日替わりで書き込みます。

10月12日(水)から14日(金)の3日間、夕張市と札幌市へ出張してきました。

 

12日(水)と13日(木)の2日間、「平成28年度第2回マル経協議会」が夕張市で開催。

 

 

正式名称は「小規模事業者経営改善資金貸付推薦団体連絡協議会」と長い名前です。

 

平成28年度の現在までの実績報告や各地のイベントを含めた状況について意見交換します。

 

会議後の視察先は「夕張シューパロダム」。

 

 

夕張シューパロダム総合建設事業所の方から説明を受けます。

 

 

最後にいただいたのが「ダムカード」なるもの。

 

 

カードは北海道各地のダム16ケ所分あるらしく、夕張シューパロダムは16番目で一番新しいとのこと。

 

全部集めるのにダム巡りをするかどうするか・・・。

 

会議後は次の会議が開催される札幌市へ向かいました。

 

13日(木)と14日(金)の2日間、「北海道ブロック中小企業相談所長会議等」に出席してきました。

 

 

私は所長ではありませんので代理出席ということになります。

 

説明や研修を受けましたが、なかなかハード。

 

初めて参加した会議に緊張の連続でした。

 

2泊3日の連泊は少しだけ体にこたえました。