第2回北海道JCフォーラム開催 | 芦別商工会議所職員のブログ

芦別商工会議所職員のブログ

芦別商工会議所職8名が日替わりで書き込みます。

5月6日(月祝)、「公益社団法人 日本青年会議所 2013年度 北海道地区協議会 第2回北海道JCフォーラム」が札幌コンベンションセンターで開催されました。

芦別商工会議所職員のブログ


昨年の第1回に続いての開催となりますが、今年もたくさんのフォーラムが行われます。


芦別商工会議所職員のブログ


その中で私が選んだのが、午前の部「国民主権フォーラム 未来への約束~あなたとつながる新しい憲法~」と午後の部「領土・領海フォーラム ~北方領土問題解決への道しるべ!!勇壮なる北海道創造に向けて~」です。


芦別商工会議所職員のブログ


国民主権フォーラムでは参議院議員の丸山和也氏と元海上保安官の一色正春氏がパネリストとして登場します。

領土・領海フォーラムでは芦別市出身、STVラジオ「Yo!Hey!サンデー」でおなじみの、ようへいさんがファシリテーターを務めます。


芦別商工会議所職員のブログ


憲法にしても北方領土にしても、興味深いお話をたくさん聞くことができて勉強になりました。

昼食は「JCフォーラム弁当」です。

「北の大地(肉メイン)」と「北の大海原(魚介メイン)」の2種類がありましたが、私は北の大海原を選択しました。


芦別商工会議所職員のブログ


真ん中のご飯の上にゴマで「JC」と振りかけています。

この日だけの貴重な弁当です。

美味しくいただきました。

最後は「メインフォーラム ~未来(あす)を切り拓く道しるべ~」です。

俳優で武道家でもある、仮面ライダー1号で有名な藤岡弘氏が第1部で講演。

第2部では藤岡氏と俳優の仮面ライダーオーズで有名な渡部秀氏のトークセッションが行われ、日本人の誇るべき道徳心を呼び覚ますに至る課題や一人ひとりに出来る取り組みについてお話しされました。

芦別商工会議所職員のブログ


最後にロビーで(社)芦別青年会議所の創立60周年をPR。


全道のJCメンバーだけでなく、ご来場された一般市民にもお知らせすることができました。

芦別商工会議所職員のブログ


おそろいのジャケットでPR。


いろいろなことを勉強し、経験できた一日でした。