シイタケを育ててみた♪ | uniko**のfunnyでhappy!!よもやま日記

uniko**のfunnyでhappy!!よもやま日記

大好きな雑貨やインテリア、ハンドメイドに奮闘子育て!!
笑いの中には幸せがいっぱい!何気なくも可笑しい日々の、よもやま話達♪

おはようございます♪

こちらも夜中から雨が降り出しました。

いよいよ梅雨入りか?!しずく


ムスメ①が私の姉からプレゼントされた、コレ♪ ↓↓↓




トトロのしいたけ栽培セット(笑)くりぼー

ムスメ①と育ててみました♪


もちろん全面的に育てるのは私なんですけど・・・(笑)


中を出してみるとこんな感じで(笑)




お皿と、菌床ブロックと、トトロのピックが1本。

すでに、赤ちゃんシイタケがピコピコ出てます~Wハート


本来、気温が低い時に育てるというシイタケ(笑)。

栽培用の蓋付きプラスチックカバーまで買いました(笑)。

なぜって??にこ

このブロックの周りに保冷剤を置いて、蓋をして、

適度な気温になるように・・・です汗


保冷剤を1日に2~3回入れ替えては、観察(笑)。

乾燥しないよう適度に霧吹き掛けて、

カビが生えないよう、温度にも気を付けて・・・

そして2週間後くらいには・・・・





こーーーーんな事になりました!!なっ・・・なんと!

大量です!!(笑)。

見えないけど、下までビッシリ生えてます(笑)ビックリ


ブロックからシイタケをもぐ時だけムスメ①登場!!(笑)

ブロックはまた使えるから、そろっと取らなきゃいけないのに、

ぶちぶち採っていく!!泣


そして、『私が作ったシイタケ!!』 

と豪語するムスメ①(笑)。


いやいや!!!

手塩にかけて育てたのは、

お母さんですよ?!(=◇=;)


大小合わせて56個も採れました♪

美味しく全部いただきました~


もうこれからの季節は、保冷剤では気温が追いつかないし、

冷蔵庫では低すぎて生えないから、

菌床ブロックさんにはしばらくお休み期間に入っていただきますラブ


トトロのピックとお皿だけ残しておけば、

菌床ブロックだけの購入もできるそうなので、

使えなくなったら、またブロックだけ買おうかな♪


え?!

シイタケだけスーパーで買った方が・・・って??


それ言っちゃう?!・・・・・・・・ガクリ (笑)。


See ya♪