こんばんは。

ase-shufuこと、コトミです。

 

 

三連休の初日、お家の片づけをしていたのですが

エアコンのない部屋の片づけだったため超汗ダクになりましたえー

どこぞのお父さんの様に、首にタオルをかけて

せっせと片づけをして、終わった後に浴びたシャワーシャワー

すっごく気持ちよかったです照れ

 

我が家では、マイクロファイバー素材のバスタオルを愛用していて

その吸水性と柔らかさ、洗濯後の速乾性もとても気に入っています。

 

子供達の体や髪を拭くにも、ゴシゴシしなくて済むし

冬場の髪の毛も早く乾くので、もう何年も

マイクロファイバー素材をリピートして使っています。

 

汗かき女子の必需品=何はなくとも『タオル』

 

シャワーやお風呂上りのタオルもそうですが、

汗かき女子としては、外出時に持ち歩くタオルも必需品ですよね。

 

汗の量が多いから、

タオルを複数枚持ち歩く方も多いのではないでしょうか??

私も真夏には、35×35サイズのタオルを2枚持ち歩いています。

 

 

そのタオルだって、何でも良い訳ではなくって

  • ハンドタオルより大きめ
  • 持ち歩けるサイズ
  • 複数枚もち歩く
  • 吸水性の良いもの
なんて拘りがあったりします爆  笑
 
皆さんも、タオルには拘りがあったりしますか??
 

素材にも拘りたい、汗かき女子の外出用タオル

 
汗かき女子には、スマホよりも必需品なんじゃないの?!
なんて感じるタオルですが、
 
真夏に使うタオルこそ
吸水性が良くないと、ダラダラの汗を常々拭き取れません。
 
 
汗をサッと拭き取れる吸水性がないと、汗が肌に残ってしまい
臭いの原因になってしまうので、汗かき女子には大問題です。
 

汗を吸収しやすいタオルの素材は?

 

私が今まで使ったタオルで、使い心地が良かったものを

書いてみようと思います音譜

 

 

第3位:パイル素材のタオル

 

 

一般的なパイル素材のタオルです。

何処でも購入出来て、お値段も低価格なので

汗かき女子として枚数が必要な場合は、

一番購入しやすいタオルですよねニコニコ

 

 

物によっては、吸収性が余りよくなかったりするのですが

そんな時は、ひたすら洗濯してみましょう!

繊維が良い感じにフンワリして、きも~ちですが

吸水性が良くなりますよ。

 

 

新品のタオルより、多少使い込んだ方が吸収が高いです。

 

 

 

第2位:ガーゼタオル

 

 

ガーゼタオルって知っていますか?

 

 

片面がガーゼで、片面がパイル地になっている様なタオル

なんですが、ガーゼ面の吸水性がとても良いんです。

 

 

普通のパイル地のタオルより、断然吸水性に優れているので

とにかく直ぐに、汗を拭きとりたい!といった場合には

ガーゼタオルの方がおススメです音譜

 

 

手ぬぐいタオル、というのも同じように吸水性が高いので

おススメですよ音譜

 

 

デメリットは、薄手なので濡れた感じになるのがはやい事。

でも、普通のパイルタオルよりも嵩張らないので、

複数枚持って歩けばOK!なんて気もしていますウインク

 

 

お洗濯後の感想も早いのは、とても嬉しいですよ。

 

 

第1位:スポーツタオル

 

 

コトミ的、第1位は『スポーツタオル』になりました爆  笑

 

 

子供の水泳用にたまたま購入したスポーツタオルなんですが

この吸水性が物凄くって!!

 

 

汗や水分の吸収も早いうえに、昔のスポーツタオルと違って

乾いた状態でも柔らかいんです音譜

 

 

スポーツタオルって普段持ち歩くにも、カチカチじゃ使いずらいし

なんて不安は一切ありませんよ。

 

 

私は普段、小さめサイズを持ち歩いていて、

レジャーの日やちょっと長時間の外出の際には

少し大きめを持ち歩くようにしています。

 

 

サイズも豊富で、バスタオル~ハンドタオルのサイズまで

製造されているのでお好みのサイズを選べます。

 

 

乾いても硬くならず、お手頃価格なのは

スワンズタオルですね~。

 

 

 

番外編【汗かきさんの為のクールタオル!?】

 

最後に、かなり高機能なタオルを発見したので

ご紹介してみますねウインク

 

 

これぞ汗かきさん向け!と言うようなタオルです。

 

 

クールコア」というスポーツタオルは

水分を吸収させて、絞ってからパタパタと振ると

タオル生地そのものが、ヒンヤリ冷たくなります音譜

 

 

洗濯後も機能は変わらないので、何度も使えますよ。

外出先でもタオルでクールダウンできるなんて幸せですね~。

 

 

 

 

 

汗を臭わせない一番の方法

 
 

沢山の汗をかいて、必死に汗を拭くのも大変ですし

直ぐに拭き取れない事だってありますよね~。

 

 

子供と手を繋いでいたり、自転車に乗っていたり

今汗を拭きたい!!なんて思っても、そうもいかない瞬間って

案外多いものです。

 

 

汗をすぐに拭けないと、匂いの原因にもなるし・・・

いくつになっても女子としては、かなり気になりますよね。

 

 

汗の臭いをさせないために、一番効果的な汗の拭き方は

濡れたタオルで汗を拭き取ることなんです。

 

 

乾いたタオルで汗を吸収するよりも、濡れたタオルの方が

  • 汗を奇麗に拭き取れて、
  • 肌に残る汗がほとんど無くなり、
  • 臭いの原因を奇麗に除去できる
  • 濡れタオルが気化熱の手助けをするから
    涼しく感じられる
んだそうですよビックリマーク
 
 
でも、いつも濡れタオルを持ち歩くのは難しい!ですよね。
そんな時は、
濡れタオルの代わりに、シートタイプの制汗剤を持ち歩くと良いですよ音譜
 
シートタイプの制汗剤なら、香りもついているので
その場で臭いケアも出来てしまいますアップ
 
 
 
はぁ~。片づけに夢中になっていたら、
ブログ更新が0時過ぎてしまいました~えーん
残念!
 
 
皆様、楽しい3連休をお過ごしください音譜
それでは~see you*