春の応援歌!〜気分すっきり〜 | 遊行楽紀行 ~風のささやき 水の行く末~

遊行楽紀行 ~風のささやき 水の行く末~

季節、暦、時事をみつめて、気ままに書き綴ります
吹く風と流れる水、自然のあるがままを訪ねて
小さな「幸せ」「豊かさ」「健康」は身近に
考え方の整理整頓で「明日」「生き方」「行動」が輝きます
心豊かに 笑顔で そして健康に

---春の応援歌!~気分すっきり~---

4月、新年度を迎えました。
新学年、新社会人、新会社、新しい部署、新しい役職・・・人それぞれの春でしょう。
進学、就職、昇進、転勤・・・変化がない人が大半しかし春!です。
少しだけ元気を出して楽しく過ごしたいものです。
おすすめ!「アンパンマンのマーチ」の歌詞はまさに応援歌です。
作詞は、漫画家のやなせたかし氏。だれもが歌った「手のひらに太陽を」も氏の作品。
1919年生まれ、終戦時には26才。ご本人も出征。さらに弟さんが、海軍の特攻で命を落とされたとのこと・・・。「手のひらに太陽を」も命の賛歌、「アンパンマンのマーチ」からも同じメッセージが伝わります。
「♪たとえ胸の傷が傷んでも」、だれもが大小様々な「いたみ」があります。
やなせ氏の「いたみ」は弟のこと、戦争の悲惨さであったのかもしれません。
元気のでる応援歌・・・子供向けのアニメソングですが、心に響きます・・・。
-----------------------------
♪アンパンマンのマーチ
そうだ!嬉しいんだ生きる喜び

たとえ胸の傷が痛んでも

何の為に生まれて 何をして生きるのか

答えられないなんて そんなのは嫌だ!

今を生きることで 熱いこころ燃える

だから君は行くんだ微笑んで。

 

そうだ!嬉しいんだ生きる喜び

たとえ胸の傷が痛んでも。

嗚呼アンパンマン優しい君は

行け!皆の夢守る為

 

何が君の幸せ 何をして喜ぶ

解らないまま終わる そんなのは嫌だ!

 

忘れないで夢を 零さないで涙

だから君は飛ぶんだ何処までも

そうだ!恐れないでみんなの為に

愛と勇気だけが友達さ

 

嗚呼アンパンマン優しい君は

行け!皆の夢守る為

時は早く過ぎる 光る星は消える

だから君は行くんだ微笑んで

 

そうだ!嬉しいんだ生きる喜び

たとえどんな敵が相手でも

嗚呼アンパンマン優しい君は

行け!皆の夢守る為
------------------------------
少し元気を出して、そして具体的な「次の一手」です。

 フォローしてね
→ブログ一覧
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ ブログランキング ペタしてね