獲りたての枝豆!! 五行パワー満載! | 遊行楽紀行 ~風のささやき 水の行く末~

遊行楽紀行 ~風のささやき 水の行く末~

季節、暦、時事をみつめて、気ままに書き綴ります
吹く風と流れる水、自然のあるがままを訪ねて
小さな「幸せ」「豊かさ」「健康」は身近に
考え方の整理整頓で「明日」「生き方」「行動」が輝きます
心豊かに 笑顔で そして健康に

---獲りたての枝豆!! 五行パワー満載!---


 枝豆は、大豆の鞘が青いうちに収穫する日本古来の食文化です。定番は塩茹で。

 収穫直後に茹でた枝豆は、実に甘く美味しい。冷凍や街中の数日経った枝豆とは「一味」違います。ものの良し悪しではなく、食べる時間の早い遅いが味を左右します。

実践!気学風水【風のささやき 水の行く末】-edamame2  今年の枝豆は、ふっくらと厚く丸みがあります。

今年の猛暑を乗り越えて実ってくれました。「土」の恵み、「火」の恵み、「水」の恵み・・・・・五行すべての恵みです。「金」の恵みは?・・・・・・。

耕す道具の鍬や鍬?収穫の際の刃物?いえいえ違います。

 含有するミネラル分です。因みに大豆と、枝豆の栄養価はやや違いがあります。ビタミンAやミネラル分は「枝豆」の方が豊富です。たんぱく質は大豆が多く、炭水化物は枝豆が多い・・・・。

実践!気学風水【風のささやき 水の行く末】-edamame

 獲りたての枝豆を食するこの幸福感www

(吉方位の塩をふりかけ・・・・・・呪文を唱え・・・・そんなことはしませんwww。普通の塩で十分)

 気学風水では住空間も大切、方角(吉方位)、暦もあるでしょう。一方で「食」による開運!! これが一番大切かもしれません。

心身ともに疲れた方には、良い栄養が良い影響をもたらします。

 枝豆の実りました・・・・・・?いえ「大豆が実り始めましたが、早獲りします。」と表現するのが正確かもしれません。

 写真は生い茂る大豆の葉に潜り撮影しました。


人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ ブログランキング ペタしてね