事実を書きます (一応会社名は**入り) | 「轍」   今、 そして 歩む道

「轍」   今、 そして 歩む道

2014年 日本に戻ってまいりました! 「コウセイ」の、生活記録 

13日、朝
バンコク滞在した嫁のその友達を空港に送り届ける

フライトの2時間前には空港に行きたかったので、
1朝、4時30分発、とても早い
2メータータクシーが朝早くではスムーズに拾えるか心配
3私が月曜、仕事で会社に行くので、空港まで見送りをしなくてもいいように
4日本から観光で来た女性だけで、メータータクシーに乗せるのは安全面も心配です
ってな理由でワンボックスをチャーターしました。

「案内T**I」という
運転手付き、リムジンサービスをお願いしました。

私の自宅アパートからスワンナプーム空港までの片道送迎。
Web予約の後、返信メールは無いみたいで、前日に確認の電話を欲しいとのこと。
なので、Webサイトにある通り、前日にTEL確認。
相手は日本語のお上手なタイ人で、こちらの申し込んだ内容と、私のアパートの位置も問題ないとのこと。

日本語の受け答えも問題なく、この時点では安心してましたよ~

さて、

***今朝の出来事***

結局、4時30分。時間になっても案内T**Iの車はアパートに来てません。15分待っても現れません。
連絡先の電話も、早朝なのでメッセージになっていたので、連絡がとれませんでした。予約表には連絡先の電話番号と24時間の文字…

結局、チャーターした車がいつ来るかも分からない。仕方が無く、運よくアパートの前を通ってくれた一般タクシーに乗って、空港まで行きました。当然、安全面、言葉の問題もあり女性だけでは心配ですから、私が一緒にスワンナプームまで行きました。
一応、空港まで往復しても、私の出勤の出発には間に合う時間だったので、一緒に空港まで見送りに行きました。

安全第一何より、安全とフライト時間に遅れないのが最優先ですから。



バンコクの市内観光なら、少しくらい遅れても問題にはなりませんが、空港送迎はフライト時間があるので、時間に遅れるのはやめてもらいたいですねぇ。もし、どうしても遅れる時には「後、どのくらいで着きます」とTELがほしいもんですよ。
予約のWebサイトを見る限り、たぶん日本人のスタッフがいないように思えました。
ドライバーの管理が確実に出来ないのであれば、24時間のサービスはやめるべきです。何かあった時にもTEL連絡が出来ません。それでは安心して使うことが出来ませんね。

連絡先としてしるされてた電話は留守電メッセージになっていたので、私から車がまだ来ていなくて困っていますとか、もうキャンセルですよ、という連絡は出来ませんでした。

結局、2人を空港に送り届けて、空港から自分のアパートに帰るタクシーの中で向こうのタイ人から「時間を過ぎても来ないんで、ドライバーが待っている」との電話が来ました。
いやいやいや、待っていたのはうちらですから…プンプンむかっ

電話をくれたことは良いとして、時間に遅れて、車が利用できなかったことに、いっさい謝罪なし。こっちもコミ入った話をしてもしゃーないんで、
空港に行くのに時間に遅れちゃ、使いもんにならんよ、どーなってんの。キャンセルだよ、キャンセル」って伝えたら、返しの日本語に困ったのか、もういいです的にガチャ切りパンチ!
あー、気分わるっ!
タイ人の電話ガチャ切りは何度も経験してますが・・・、こいつもか!

タイ人だろうが日本人相手のビジネスをするのであれば、時間を守るのと、トラブルが起きた時の連絡と、ミスがあった時の謝罪は絶対必要。読み書きやしゃべりがおぼつかないとこに不満は無いですよ。ここはタイですもん。マイノリティーは僕ら日本人の方。
だが、マイペンライ(=大丈夫、まあいいや)はやめてくれ!

メータータクシーで、空港と私のアパートを往復しても、たかだか400Bちょっとです。対して、チャーターサービスの車は400Bの3倍の値段、1200B。どっちも日本に比べりゃーとっても安いと思いますけどね…、でも
それは、タクシーより、安全安心で、朝早くても時間通りに出発できると思っていたからわざわざ予約して1200Bのお金を払ってるわけじゃい。

是非、理解と改善をお願いしたいもんです。ま、もう次は利用しませんけど。

長いことやってるベテラン業者?、個人の小規模経営っぽい感じ。ネット上にもまだあんまり口コミないし。いくつかあった情報は賛否二分してました。
彼らが思ってるより、日本人の情報網は狭いぜよ。今のネット社会じゃあ、ある意味口コミでの低評価は致命傷ですから。信頼命の商売だからねえ~、


そんな、今朝AM4時半の出来事。
ねむい~