アクティブ・ニッポン(愛称:武蔵) | ブンさんの趣味ブログ

ブンさんの趣味ブログ

長期、分散、低コストにこだわった資産形成・英語・ラーメンなどについて書きます。

インデックスファンドをメインに資産形成している人は聞いたこともないかもしれませんが、アクティブ・ニッポンは私が初めて買った投資信託です。1999年か2000年頃だったと思います。当時は、販売手数料や信託報酬に特にこだわることもなく高い販売手数料を支払って買っていました。投資信託はプロのファンドマネージャーが運用してくれるんだから、大丈夫だろう、と安易に考えてました。2000年といえば、ノムラ日本株戦略ファンドが1兆円を集めて話題になった頃です。当時の私は、ノムラ日本株戦略ファンドも買いたいなぁ、なんて思ってました。今となっては、この2つのファンドを買うなんてありえないと思いますが、変われば変わるものですね。


そのときの自分の中の投資ブームはすぐに過ぎ去り、リーマンショックの時に、これだけ下がればさすがに上がるだろうということで再び、投資を始めました。そこから1年くらいは個別株をやりましたが、上手くいかず、結局2010年からインデックスファンドを中心とした積立を始めて今に至ります。


この記事を書いていて思いますが、今まで投資でいい思いをしていないなぁ。今、やっている積立投資で将来いい思いが出来たらいいなぁ、と願いながら今後も積立をこつこつと続けていきます。




にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村