山崎元「ホンネの投資教室」は難しくて面白い | ブンさんの趣味ブログ

ブンさんの趣味ブログ

長期、分散、低コストにこだわった資産形成・英語・ラーメンなどについて書きます。

先日楽天証券に口座を開設したという記事を書きましたが、楽天証券のホームページで、山崎元さんが「ホンネの投資教室」 というレポートを書いています。山崎さんの本は何冊か読んだことがありますが、山崎さんの書くことは難しいという印象があります。

この「ホンネの投資教室」も結構難しいことも書いてあり、内容は半分もわかってないかもしれないですけど、読むのは面白いです。すでに165回も連載されていて1回のボリュームもそこそこあるので、タイトルで興味を引かれたものを、1度に1つか2つずつ読んでいこうと思っています。

そこで疑問が生じます。私のようなインデックスファンドを中心とした長期投資を行う人間が、このレポートをどこまで理解できればいいんだろう?まぁ、半分くらいわかればいいのかなぁ、と思ってます。

山崎さんは、こんなに難しいことを、面白く読めるように書いているので、相当頭も良く文章を書くのも上手いんだろなぁ、と思います。これからも「ホンネの投資教室」楽しく読んでいこうと思います。




にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村