ご訪問、ありがとうございます

新宿区大久保駅そばにあるアスクレ《ASCLE》です


最近、くしゃみをするようになりました

もう、花粉が飛んでいるのですね

今日はこういった身体の反応のお話です


人は意識していなくても、体内を常に

一定に保ち、健康であろうとします

よく、耳にするフレーズだと思いますが

ホメオスタシス(恒常性)です

そんな体内に

ウイルスや細菌などの異物である

『抗原』が侵入してくると、リンパ球が

この情報をキャッチして『抗原』に結合し

体内から異物を除去しようとする物質

『抗体』を作ります


これが「抗原抗体反応」


抗体は

免疫グロブリン『Ig』というたんぱく質で

IgG・IgA・IgM・IgD・IgEがあります


でも

人間の体を守るために出てきた抗体ですが

過剰に反応し過ぎたことで、かえって体に

マイナス症状が出てしまいます


これが、いわゆる「アレルギー」


花粉症にはIgEが関与します

IgAが体のバリア機能の役割をしていますが

そのIgAから逃れて体内に侵入した異物が

あると、IgEが指令を受けて異物と結合します

この時、IgEに付いている『マスト細胞』の

表面が破れてヒスタミンなどが放出されます

このヒスタミンが痒みやくしゃみなどの

アレルギー症状を引き起こすのです



そこで!


注目されているのが「腸」

免疫システムの半数以上が、この腸が

関与しているからです

そもそもIgAが多ければ、アレルギー反応を

起こさずに済むのです


免疫に必要な栄養素はアミノ酸の他に

ビタミンC・ビタミンA・ビタミンB6など


腸環境を整え、ビタミン豊富な食生活に

改善することで、今年のアレルギーも

少し和らぐと思いますよ!


via アスクレ《ASCLE》
Your own website,
Ameba Ownd