ホンのひととき 終わらない読書 | 夢は、世界中の再非行を減らし、笑顔を増やすこと

夢は、世界中の再非行を減らし、笑顔を増やすこと

僕は、情けないことですが、再非行を増やし、笑顔を減らしてきた、元非行少年
今の夢は、世界中の再非行を減らし、笑顔を増やすこと
自分と未来は変えられる
でも、一人では変えられない

『ホンのひととき 終わらない読書』
中江有里著
毎日新聞社


中江有里さん(女優、作家、脚本家)が著した、「ホンのひととき」という本を読んでいたら、心が休憩できた。
そして、本がより一層、好きになりさまざまな本との出会いが楽しみになった。

この本では、中江さんが読まれたさまざまな本が紹介されている。
本の紹介だけではなく、中江さんの身の周りの出来事や気持ちなども記されている。

この本には記されていないが、ある一冊の本を、中江さんさんから教えてもらった。

教誨師
堀川恵子著
講談社


早速、注文をしたので届き次第、読んでみたいと思う。

今回の中江さんのように、時々、おすすめの本を教えてくださる方がいる。
とても嬉しいし、本当に有り難い。

僕もさまざまな本とこれからも積極的に出会い、いい本と巡りあえた時には、大切な人たちに、僕もおすすめしていきたいと思う。