$ネバーエンディング・ファンタジー日記

初めてのパリ・ボンジュール旅日記1 シャルル・ド・ゴール空港~エッフェル塔編
こちらからの続きですビックリマーク 良かったら、読んでみてくださいね~

前回、オペラ・ガルニエの写真を紹介できなかったので、今回紹介しますね~
空港から、オペラまでの直通バス 「 ロワシーバス 」 に乗って、オペラ・ガルニエ
まで行きますビックリマーク


$ネバーエンディング・ファンタジー日記

オペラ・ガルニエを中心とした一帯は、劇場やブティック、カフェなどがひしめく、
パリの心臓部で、古くから、パリに進出した日本企業が集中し、日本語OKの
2大デパートや日本食レストラン、日系の書店などがある、日本人観光の拠点
エリアとなっていますビックリマーク


$ネバーエンディング・ファンタジー日記



$ネバーエンディング・ファンタジー日記

ほんとうは、最終日に、デパートへ行ってみたかったんだけど、空港のチェックイン
の時間に間に合わなくなっちゃって、行けなかったんですよね・・・。
凄く、残念です・・・。


$ネバーエンディング・ファンタジー日記

エッフェル塔から、セーヌ河のイエナ橋を渡って進むと、凱旋門に到着しますビックリマーク


$ネバーエンディング・ファンタジー日記

凱旋門の周囲は、交通量の激しいロータリーになっていて、横断は禁止されています。
凱旋門への出入りは、2ヵ所ある入り口から、地下道へアクセスします。
入り口がちょっと、わかりにくいです。


$ネバーエンディング・ファンタジー日記

凱旋門は、シャルル・ド・ゴール広場の中央に建つ、高さ50m、幅約45mの巨大な門。
首都パリの顔でもありますビックリマーク


$ネバーエンディング・ファンタジー日記

凱旋門は、フランス軍の勝利と栄光を讃えるために、皇帝ナポレオン1世の命に
より、建造されましたビックリマーク
着工は、1806年ですが、ナポレオン1世の失脚、王政復古や7月革命など、
激動の時代を経て、1836年に、やっと完成したのです。

ナポレオン1世は、1821年に、セント・ヘレナ島で没し、完成した凱旋門を見る
ことはなかったのですが、その遺体は、1840年に凱旋門をくぐって、パリに帰還、
アンヴァリッドに埋葬されました。


$ネバーエンディング・ファンタジー日記



$ネバーエンディング・ファンタジー日記

門には、ナポレオン1世が勝利する彫刻が彫られ、全10個のレリーフも、すべて
ナポレオン1世の勝利と功績がモチーフになっていますビックリマーク


$ネバーエンディング・ファンタジー日記

展望台へは、チケットを買って、284段の心臓破りの螺旋階段を登っていきますビックリマーク
エレベーターで上るのかと思っていたら、徒歩で、永遠と続く、螺旋階段を上らな
ければいけなかったので、要注意ですよ~(  ゚ ▽ ゚ ;)
途中、休憩所があったけど、かなり、きつかったです。


$ネバーエンディング・ファンタジー日記

展望台からは、12本の大通りが放射線状に延びる姿が見下ろせます。
上るのは大変だったけど、この眺めは、格別ですね音譜 疲れも吹き飛ぶ感じですビックリマーク


ネバーエンディング・ファンタジー日記

凱旋門の下には、第一次世界大戦に戦死した、一無名戦士の遺体が埋葬されたそうです。


ネバーエンディング・ファンタジー日記

追悼の炎が灯された無名戦士の墓には、今でも花あじさいが絶えることはなく、
たくさんの花黄色い花が供えられています。


ネバーエンディング・ファンタジー日記

戦士、騎士の証かなはてなマーク

予定がちょっと変更してしまいましたが、次回は、ナポレオンの棺がある
アンヴァリッド~海に浮かぶ奇跡の孤島 「 モン・サン・ミッシェル 」 あたりまで
紹介できるかな~はてなマーク




パリ (トラベルデイズ)/昭文社

¥1,575
Amazon.co.jp


改訂版 ガイドブックにないパリ案内 (FIGARO BOOKS)/阪急コミュニケーションズ

¥1,890
Amazon.co.jp


歩いてまわる小さなパリ{日帰り旅行も!}/大和書房

¥1,890
Amazon.co.jp


madame FIGARO japon (フィガロ ジャポン) 2013年 04月号 [雑誌]/著者不明

¥700
Amazon.co.jp