$ネバーエンディング・ファンタジー日記

2月26日の夜から、3月4日にかけて、フランスのパリへ行ってきました飛行機
行ってきたところは、パリ市内にある、エッフェル塔や、ルーヴル美術館、
凱旋門、ヴェルサイユ宮殿、ノートルダム寺院etc....
そして、パリから、電車とバスを4時間30分くらい乗り継いだところにある、
海に浮かぶ奇跡の孤島 「 モン・サン・ミッシェル 」 などです。

行きと帰りの飛行機の予約と、4泊分のホテルの予約、それから、自力で
電車やバスのチケットを取得するのは、難易度が高い、モン・サン・ミッシェル
への行程などは、ツアーで申込みましたが、パリの見学などは自由行動
できるという、ちょっと、不安と期待感が入り混じった旅になりました。

$ネバーエンディング・ファンタジー日記

羽田発の夜行便に乗って、2月27日6時パリに無事到着ですビックリマーク
12時間くらいかかったかな~かなり、キツかったです.....。
やっぱり、椅子に座ったまま、眠るなんて、無理...(´・ω・`)
時計は、パリの時間に合わせて、8時間巻き戻しておきました。

到着したのは、「 シャルル・ド・ゴール空港 」
入国審査は、パスポートを見せるだけで簡単だったけど、ついに異国の地、
パリへやって来たという緊張感でいっぱいです(><;)

空港から、オペラまでの直通バス 「 ロワシーバスバス 」 に乗って、オペラ・ガルニエ
まで行きます。
パリの朝は、まだ夜明け前で、暗闇に包まれています(^-^;
バスに乗って、窓から走ってる車のナンバープレートを見ると、あぁ~パリへ
来たんだなぁ~って実感しますね~

$ネバーエンディング・ファンタジー日記

そして、地下鉄のメトロ地下鉄に乗ります。
事前の情報から、スリなどの犯罪も多発していると聞いていたので、十分に気を
引き締めていったけど、特に問題なかったです。
それらしき人も見ないし...。 でも、油断しちゃいけないですよね。

$ネバーエンディング・ファンタジー日記

乗客が乗り降りした後なので、あまり人がいない感じですが、電車が来ると、
かなりの混雑ぶりです。

メトロのプラットホームの壁には、PS3版 「 Metal Gear Rising Revengeance
( メタルギア ライジング リベンジェンス ) 」 のポスターが、デカデカと貼ってありましたビックリマーク
他には、ゲームのポスターはPS3本体のポスターしか、見かけなかったですね。

この後、ホテルホテルに到着したのですが、チェックインの時間が15:00だったので、
荷物を預けて、エッフェル塔を見に行くことに・・・。

パリの建物は、一番上の画像のような文化遺産的なビルが、建ち並んでいて、
マップを見ても、自分たちがどこにいるのか、よくわからなくなります。

それで、道に迷っていると、親切なジェントルマンのオジさんが声をかけてくれ、
ホテルまで案内してくれました。
とっても、気さくで、親切なその方は、フランス語のほか、英語も話せて、台湾、
シンガポール、東京にも行ったことがあるって話してくれました。

現地のフランス人は、一見、とっつきにくい感じがするけど、困っている人には
親切にしてくれるみたい。
こっちから、「 Bonjour ( ボンジュール ) 」 って話しかけると、気さくに挨拶して
くれたり、フレンドリーな態度で接してくれます・・・。
英語を少しと、あとは身振り手振りで、何とか通じたみたいです。

$ネバーエンディング・ファンタジー日記

パリを象徴するランドマーク 「 エッフェル塔 」 は、運が良いことに、宿泊する
ホテルのすぐ近くにありました。 歩いて行ける距離です。
ジャック・リュエフ広場という公園から、まっすぐ歩いていけば、OKビックリマーク

$ネバーエンディング・ファンタジー日記

この日は曇っていて、一番先端の部分が、霧のせいで見えないけど、だんだん
近づいていくにつれ、やがてその全貌が明らかに・・・。

「 エッフェル塔 」 は、1889年のパリ万国博覧会のときに、フランス革命100周年
記念として、建造されました。
建設が決まると、「 街の景観を壊す 」 と、パリの市民から大反対を受けましたが、
今では鉄の刺繍とも呼ばれ、パリの景色に欠かせない存在、パリの顔となっています。

$ネバーエンディング・ファンタジー日記

エッフェル塔の塗料の色は、パリの街並みに合うように配合された
「 エッフェルタワーブラウン 」 と呼ばれる特別色で、お色直しは7年に一度。
さらに足元に暗い色、先端に明るい色と、3つの色調で塗り分けられているそうです。

$ネバーエンディング・ファンタジー日記

エッフェル塔のそばを流れる、セーヌ河。 ( イエナ橋より )

セーヌ河を挟んで、反対側から見たエッフェル塔の景観もカッコいいですビックリマーク
ちょっと、曇っているのが、残念...。

$ネバーエンディング・ファンタジー日記

また、エッフェル塔を含めた、凱旋門、オペラ・ガルニエ、コンコルド広場、
ルーヴル美術館、ノートルダム寺院、パリ市庁舎、バスティーユ広場などの
スポットが、日没~24:00まで、ライトアップキラキラされます。
このライトアップスポットを巡るツアーもあるみたいです。

幻想的で、ステキですね音譜

そして、ライトアップだけでなく、日没~24:00までの毎時00分になると、
特別イルミネーションが行われるんですよキラキラ

$ネバーエンディング・ファンタジー日記

エッフェル塔全体が、5分間、白い光で点滅して、とっても綺麗キラキラ

ちょうど、午後7:00に合わせて観に行ったのですが、目に焼け付くくらい、
素晴らしかったです音譜 たくさんの見物客も訪れていましたビックリマーク

次回は、凱旋門と、ナポレオンの棺があるアンヴァリッドですビックリマーク

改訂版 ガイドブックにないパリ案内 (FIGARO BOOKS)/阪急コミュニケーションズ

¥1,890

曜日別&地区別 かんたんパリ歩き/パイインターナショナル

ことりっぷ海外版 パリ/昭文社

¥1,050
Amazon.co.jp

パリの街をメトロでお散歩 (地球の歩き方BOOKS)/ダイヤモンド社