アザルフィジン2日目 | リウマチ記録とベビ待ち⇒育児☆日記

リウマチ記録とベビ待ち⇒育児☆日記

リウマチと不妊治療⇒かわいいミニの記録です☆

今週に入って疲れ気味

昨日もなんだか疲れてだるかったし、今日の仕事中もだるかった~

でもどんなにきつくても、集中力は欠かせないお仕事だから・・・がんばりました

そして帰って少しお昼寝しました


大きな市立病院の前で働いているので、膠原病の方、他にも大きな病気を抱えた方がたくさんいらっしゃる

リウマチの治療をしている方もたくさんいらっしゃるし、治療の経過、症状、人によってみんな違う

生物製剤の効果も参考になる

いろいろ話をしたいと思っている方もいれば、何も聞かないでという方もいる

治療の進め方についての質問を受けることもしばしば


たまたまかもしれないが、私の中ではやはり遺伝的要因も大きいのではないかと思う

治療をされている方にお話を聞くと、ご自分の親やご兄弟にリウマチの方がいるといわれる方が多い

うちは膠原病になった人がたくさんいる家系だからいつかなると思っていたという方もいる

私もその一人

母と話をしていると、母方の曽祖母がひどいリウマチで、昔は治療法がなかったから鍼やお灸にずっと通っていたという

そして90を過ぎてなくなった

リウマチの方は寿命が短いこともと言われることもあるが、曾祖母がこんなに長生きできたんだから私もしっかり生き抜くことができるだろう

きっかけになる出来事があっての引き金がないと発症するとは限らないけど、妹や姪っ子にこんな症状が出ないでほしいと願っている


今週に入っての治療は、月曜の夜にエンブレル、昨日の朝アザルフィジン500mg、今朝アザルフィジン500mg+プレドニン5mg

仕事中に眠くなったりだるかったりあまりない私

何が変わったのかと考える

普段の生活は変えてないし、変わったことはアザルフィジンのみ


このだるさはアザルフィジンからか?

ただたんに寝不足?

運動不足による体力低下?

2日目ではまだよく分からないのでもう少し様子を見る

明日が休みでよかったよかった

少し家でゆっくりしたら元に戻るかな


今朝からずっと痛かった右手の手首の痛みが和らいでいる

今までで一番痛くない

エンブレルを打ち始めてからもここまでは良くなったの初めてでうれしい

それに左肘がとてもよく伸びる

いつもなら両手をまっすぐ伸ばしても左手が30度から40度くらいまがって伸ばせなかった

それが今日は10度くらいしかまがっていない


これはもしかしてもしかして、アザルフィジンのお・か・げ???

まだ効果が感じられる時期ではないはずだけど、効果であってほしいと願う

この状態が続いたらはっきりするはず

アザルフィジンはインターロイキンに関係している

これで効果が現れてるんだったら、私の体の中ではTNFよりインターロイキンのほうが悪さをしているのかな??

そうであるなら生物製剤の選び方の参考にもなる


見た目、虫の卵みたいで抵抗感はあるけど、効果があるのなら喜んで飲もう

始めはこんな薬で本当に効くのかなと思っていたのも事実

たった2日で開発した製薬会社ってすごいな~と心も変わる


体はだるいけど、痛みが減るってとってもうれしい

どんどん気分も上昇中

今日もテレビを見ながら関節をすりすりすりすり

明日も良い日でありますように☆