エンブレル9回目 | リウマチ記録とベビ待ち⇒育児☆日記

リウマチ記録とベビ待ち⇒育児☆日記

リウマチと不妊治療⇒かわいいミニの記録です☆

昨日の夜はエンブレル9回目

早いもので、治療を始めて4ヶ月たった

はじめに比べたら調子は良くなっているし、このくらいなら何とか我慢して普通に生活できる

今の状態は注射をすることを忘れてしまうかのように、しないでもいいんじゃないかという気になる

もともとひどくなる前に我慢して生活していた程度の状態だから・・・

あんなに痛かったときは注射注射って待ち遠しかったのにな

げんきんな私


そう思ったら、最近エンブレルに少し抵抗感を感じることもある

こんなに元気なのに、我慢できる痛みなのにって

注射したからって調子が良くなるってわけではないけど、今の状態を維持するためには必要なんだよね

やめてしまったらまた元に戻ってしまう

っと心のもやもやを押し殺す


今朝は朝からいたって普通の日

痛みの具合も変わらないし

でも寝不足のせいか仕事中がとってもきつかった

朝から始めてのアザルフィジンを飲んでいるので、そのせいだったらどうしようって少し心配にもなった

今のこの時間、特に問題なく過ごせているから吐き気や蕁麻疹等の副作用はなさそうだ


アザルフィジンは1日1回で服用開始にしたし、効果はどのくらいで現れてくれるだろうか

とりあえず最高血中濃度は 6時間くらいだし、定常状態には4日目くらいで達するはず

私の場合は1日1回だからもう少しかかるかな

エンブレルとの併用だから白血球が下がりすぎないことを願うばかり

本当は2週間ごとに血液検査して確認しておきたかったし、その後は1日2回にしてほしいなって思っていたけど、Drの都合上しょうがない

とりあえず、6週間少なめの用量でがんばろう


最近はたまには落ち込むこともあるが、結構気持ちが上向きになっている

なったものはしょうがない

これからどう生きていくかが大切なんだと

失った関節、失った動作なんて数えていたら増えるばかり

チョットくらい重たいものがもてなくて人にお願いすることがあってもいいじゃない、できないことをできないって言ってもいいじゃないって思えるようになってきた

暗くなってる時間がもったいないしね

笑って過ごそうを心がけて


そう自分に言いきかせながら、関節をすりすりさすりながら、しずまれ~しずまれ~っと唱えている

深呼吸して、ストレッチして、リラックスを心がけて

分かっているけど忙しいと忘れてしまうことも多々ある

せっかちな性格をゆったり性格に変えていくのは難しそうだな

がんばろ~

次は絶対検査数値をさげてやる!