第57回放送 | 麻生.TV MCブログ

麻生.TV MCブログ

麻生.TVの放送現場の裏話や地域のイベントや
活動にMCがお邪魔した時のこぼれ話を書き込みます!!

今月1日(日)は、麻生.tv第57回放送でした。
ゲストには陶芸家でもある「陶器ギャラリー・隠れ家和菜 たまり」のたまりさんと、多摩区から「ムビリンゴ」のゆりさんにお越しいただきました!


2月の放送でもご紹介した「よみ・ゆりmeguri-na」をご紹介いただきました
よみうりランドと百合ヶ丘にある女性オーナーのお店が9店舗集まって企画されたイベントです
ちょうど麻生区と多摩区にまたがってお店が参加されているので、普段お世話になっているけれど、番組ではなかなかとりあげる機会のない多摩区のお店もご紹介できるので嬉しいですね

放送はたまりさんの店内から
準備中、店内にあったピアノ(VICTOR製で珍しいということで、高校生音響スタッフが生き生きとしていました笑)の音色と相まって、穏やかな雰囲気にウトウト


「よみ・うりmeguri-na」は今年の新年会で、9店舗のオーナーが集まり話をしたことから企画が進んだということなのですが、初開催とは思えない充実の内容です
2月放送にも出演いただいた読売ランド前のカフェ「ゆい~と」をメイン会場として、参加店舗のお料理やスイーツ、雑貨などが並びます
こちらで購入した、お食事は当日ベジマーケットとしてオープンしている近くの「ムビリンゴ」に持ち込んで楽しむこともでき…
さらにコミュニティ&イベントスペース「ちゅうりん庵」では様々なジャンルの10組のアーティストによる音楽LIVEが出入り自由で楽しむことができます
こちらでも、メインメーケットで購入したお食事を持ち込むことができるほか、「前田龍珠園」セレクトのワンコインワイン等の販売もあるとのこと!
「ちゅうりん庵」からの景色と音楽とワインは贅沢

イベント名通り、それぞれ会場をめぐって楽しく過ごせそうです

ここでもすべてのお店のご紹介をしたいところですが、
その他詳細や、参加店舗のご紹介は、FBページをご覧ください
よみ・ゆりmeguri-na Facebookページhttps://www.facebook.com/yomi.yuri.megurina/

たまりさんには実際に、当日メインマーケットで開催される陶芸教室「はっぱのお皿をつくろう!」のお皿づくりを実演していただきました


私もAirgreenのワークショップで体験したのですが、ふだん陶芸の経験がなくても、ひとつ自分の作品を持てたような気になります笑

さらに、たまりさんのところで陶芸を習われている阿部さんにも、ご自身の作品を持って出演していただきました



しかし…今回の放送なのですが、録画が録れていなかったため、
麻生.tvのアーカイブページでは、代わりに、改めてインタビューをまとめた特別編の映像が公開されています。

たまりさん店内での生放送の雰囲気も、良かったのですが、特別編では、たまりさんが畑にいる様子や陶芸品、ムビリンゴさんのお料理等、お店の紹介や「よみ・ゆりmeguri-na」の参加店の写真なども交えてのインタビューなので、見飽きず楽しいです

2016年5月1日 第57回放送 特別編

よみ・ゆりmeguri-naついに今週末5/29(日)開催です!
ぜひチェックしてみてください

ちょうど同じ日に、airgreen vol.16も開催です!

写真は4月開催の様子をいくつか



vol.16では新たなラインナップとして、
麻生区内になる「造形教室こどもの木」さんの青空教室や、
「里山ハンモック」のワークショップが登場します!
HPにある写真を見ているだけでも、きっとAirgreenの緑の芝生の会場にぴったりなんだろうなあ~と想像がふくらみます

Airgreen vol.16
http://airgreen.info/vol16.html

個人的には、ハンモックのおとな用も編めるんだ!とおどろき

よい天気になりますように

麻生.tv次回放送は6月5日(日)夕方4時からです
よろしくお願いします~

■ 麻生.tvホームページはこちら