消防フェアにお邪魔してきました! | 麻生.TV MCブログ

麻生.TV MCブログ

麻生.TVの放送現場の裏話や地域のイベントや
活動にMCがお邪魔した時のこぼれ話を書き込みます!!

第8回放送のあった3月4日()の午前中

麻生区区役所前広場にて、消防フェアが開催されていました


※写真がほとんど撮れてなくてすみません~!


まず目を引いたのは、川崎市消防音楽隊とカラーガード隊レッドウィングスによる演奏
華やかでかっこ良かったです


そして、麻生消防署予防課加藤儀孝さんにインタビューさせていただきました



加藤さんは、火災予防の広報や少年消防クラブの活動等に携わられています。
普段の業務内容から、緊急時の最低限の備えについてもお話いただきました


会場では、少年消防クラブの修了式も行われていましたよ



東日本大震災から1年が経ち、関東でも大きな地震が起こる可能性が具体的になっている今でも、自分の身に災害が起こるということは想像しずらいもので

備えは、漠然としたイメージではなく具体的な数字や行動の確認が必要だな~とお話聞いてて感じました


今回のリポートでも想像と現実の差を感じたのは、煙体験ハウス

うっすら出口が見えるんじゃないかと思ってましたが、まったく見えず
実際はまっすぐ歩けば出口なのですが「こっちですよー!」という声が頼りという感じでした

後ろからカメラ持って入ったMCおさむさん、数秒でわたしを見失ってましたね∑ヾ( ̄0 ̄;ノ


そんな体験も含めたイベントリポートの様子は3月11日(麻生.tvのHPにて公開予定です


↑手作りのしおり




イベントリポート、なんだか緊張しました~(*´Д`)=з

また、こういったイベントがあればお邪魔して、現場の様子をお届けしていきたいと思います


それではまた~



earchのゆめさん&そめさん、朝からありがとうございました