気持ちのいい青空のもと、プレーパーク開催!


学校が終わった午後からはたくさんのこどもたちでにぎわっていました。

 



10.14さとやま




今日も工作コーナーには子どもたちが集まっていて、


「今日は工作しにきた!」と夏の連続プレーパークが終わってから、


遊びに来る機会を楽しみにしていたという子もいました!


のこぎりで切ったり、釘を打ったり、家ではなかなかできない木工作にチャレンジできるのは


プレーパークならでは。




「○○をつくる」「完成させるまでやる」なんて決まりもないので、


自分でやってみたいように始めて、飽きたらおしまい。


おかげであちこちにみんなの作りかけ?がたくさんあるけれど、


そんな作りかけ?から別のものに発展していく面白さもある。


 ♪持って帰りたい作品や材料は、ちゃーんとキープしておいてね!(笑)






プレーリーダーに教えてもらいながらカホンという楽器(木製の椅子のような太鼓)を


完成した男の子もいましたよ~


前回のプレーパークで材料をカットし(もちろんのこぎりで)、丸く穴をあけて組み立ててました!




  
カホン作り



次回は10月28日(水)、今度は何ができるかな?