• 15 Feb
    • 2月8日のあさぷれ

      またまた晴天❗️ 自主保育「ぽけっと」のお友達が遊びに来てくれて、賑やかな午前中でした(^^) みんなでロープブランコつけるのをお手伝い(のつもり) チビちゃん達も木工作に興味しんしん と言っても、釘をジャラジャラしたり、木と木をコンコンしたり、クレヨンをばら撒いてみたり(笑) それが楽しいんだよね(^^) 午後は小学生も増えてさらに賑やかに ギターを弾くお兄さんの周りに集まって、恋ダンスを踊る女子達(^^) その他モンキーロープにぶら下がってる子、猿のように木のてっぺんまで登ってる子、サッカーしてる子、枯葉に埋もれてる子… みんな自由人です(^^) 次回は2月22日水曜日 また晴れるといいなあ☀  

      テーマ:
    • 1月11日のあさぷれ

      今年最初のあさぷれは晴天❗️ 幸先の良いスタートです(^^) いつものようにのんびりな午前中 お天気のいい日はブランコも気持ち良さそう この日のブームはベイゴマ 大人も子供も麻紐をグルグル巻きつけながら「手が疲れた〜」 午後は小学生達vsプレーリーダーで「こおり鬼」 大人も本気で走ります これからが寒さ本番❗️ 本気の鬼ごっこで体を温めませんか?(笑) 温かい飲み物を用意してお待ちしてます(^^)

      テーマ:
  • 04 Feb
    • 1月25日のプレーパーク

      今回のプレーパークはこの時期にしては風もなくて穏やかな日でした。   さとやまの体験広場は冬は3時を過ぎた頃からかなり寒くなるけど   午前中からお昼過ぎくらいまでは太陽があれば結構暖かいんです   「お日様ってすごいな〜!」と実感します!   午後からは学校が終わった小学生もちらほら姿を見せ…   小さいこと大きい子が混ざり合って遊びます。   幼稚園でも学校でも同じ年齢の子と関わることが多いので   こういう関係ってすごくいいなといつも思います。   親がああだこうだ言わなくても、子ども同士で「こうしたほうがいいんじゃない?」   「それはちょっと危ないよ!」とか言い合って…   小さい子も親が言うよりお兄さんお姉さんに言われると何だか妙に納得した様子で   やったりやめたり   「トントントン…」   黙々と男の子が何かを作っています…。     ちょうど良い木を選んで来てはまた 「トントントン」     もはやプロ級の腕前です…。   大人だってこんなの作れない!   そして黙々と作り続けるこの姿!!     「出来た〜!」   「何なに何が出来たの??」     「すごーい!!」(わいわいがやがや)   こうして小さい子は大きい子に憧れ、   「やりなさい!」じゃなくて   「やってみよう!!」と自分から思う様になり…。   あ〜なんて良い関係なのかしらと思う今日この頃です     次回のプレーパークは2月8日(水) さとやま公園体験広場 です。   ぜひぜひ遊びにいらしてください    

      テーマ:
  • 11 Jan
    • 2017年1月~3月のプレーパーク開催日程

      遅くなりましたが、改めてあけましておめでとうございます!今日は鏡開き。すでに学校や保育園・幼稚園なども始まり、日常モードに戻っているでしょうか。 今年のあさぷれも今日からスタートです!お天気も良いので、ぜひぜひ遊びに来てください。 1月~3月までのプレーパーク開催スケジュールは以下の通りです。 1月11日(水)、25日(水)2月8日(水)、22日(水)3月8日(水)、22日(水) いずれも10:00~17:00 開催場所は万福寺さとやま公園・体験広場です。(新百合ヶ丘駅北口からアートセンターの方へ徒歩10分/麻生区万福寺5-19-1) 今年もたくさん遊んで、たくさん笑いましょう 

      テーマ:
  • 27 Nov
    • 子どもの権利の日事業でのプレーパーク

      11月12日(土) 冬らしいお天気が続いていた中、小春日和となった土曜日にかわさき子どもの権利の日の事業として、多摩美の森でプレーパークを開催しました。  ロープブランコや木工作、たき火など、いつものプレーパークならではの遊びが展開していました。プレーパークは、こどもたちがありのままでいられ、自分で決めたり、試行錯誤したり、挑戦する権利が守られている遊び場です。  その場で集まったメンバーでプレーリーダーや大人たちと一緒に遊んだり、たき火でご飯を炊いたり、芋を焼いたりする経験は子どもたちをきっと成長させています。 (でも、たき火には大人のほうが真剣かも・・・) 子どもたちが一人の人間として、大切にされ、ありのままで自分らしく生きられるようにと、川崎では全国に先駆けて「子どもの権利条例」が制定されました。11月20日が「子どもの権利の日」です。この前後で様々なイベントが開催されていますので、ぜひチェックを! かわさき子どもの権利の日事業http://www.city.kawasaki.jp/450/page/0000067236.html      

      テーマ:
  • 01 Nov
    • 10月26日のあさぷれ

      爽やかな秋晴れの一日午前中は自主保育「ぽけっと」のお友達が遊びに来てくれましたそして午後からは小学生のお友達で一気に賑やかにまずは宿題を始めるしっかり者の女子3人組(笑)持参したバトミントンをやるお友達その奥のロープブランコも相変わらず大人気木工作は意外と女子もはまりますその他鬼ごっこやおままごと etcみんな思い思いの過ごし方であさぷれを楽しんでいる様子通りかかった大きいお兄さん達もロープブランコにチャレンジ❗️「あさぷれとは」の看板を書く世話人前回子供達と一緒にペンキを塗った板に、マジックでぶつけ本番❗️字がとても上手なんですこれからの時期は紅葉やどんぐりなど、ますます外遊びが楽しい季節ですね次回は11月9日(水)晴れるといいなあ〜 

      1
      テーマ:
  • 26 Oct
    • 10月12日のあさぷれ

      ずっとスッキリしないお天気が続いてましたが、久々にいいお天気❗️たくさんのお友達が遊びに来てくれました。午前中は乳幼児&ママ達でのんびりと午後はたくさんの小学生で賑やか海賊船に見立てた倉庫の上に登ったりみんなでペンキを塗り塗りしたりもちろん木工作も暑い夏が終わり、外が気持ちのいい季節がやって来ました❗️みんなどんどん遊びに来てくれるといいな😄 

      テーマ:
  • 11 Oct
    • 9月28日(水)のあさぷれ

      今年度のあさぷれはなんだかお天気に恵まれません(涙)。今回もパラパラ時々雨が降る曇り空でも、午前中に定期的に遊びに来てくれるちびっ子さんが少しずつですが増えてきました。私的には秋〜冬にかけて葉っぱの色が変わっていくこれからの時期が大好きな季節ですぜひぜひ午前中少しの時間でも一緒にお外で遊びましょう♪次回のあさぷれは10月12日(水)です!ちなみに今週末の15日(土)は多摩美の森でプレーパーク開催です!こちらは火が使えるのでまた違った楽しさがありますよ

      テーマ:
  • 22 Sep
    • 9月14日のさとやま

      久しぶりのプレーパーク❗夏休みをはさんで、あまりにも久しぶりだったせいか、はたまたすっきりしないお天気のせいか、あまり遊びにくる子供たちがいないのんびりとした開催になりました。お友だちをつれてきた男の子は、一緒にとかげを探したり、バッタを捕まえたりと、雨上がりの公園に出てきた生き物ハントを楽しんでいました。バッタやコウロギ、トンボや蝶、とかげやミミズ、あり。夏休みにはセミやノコギリクワガタも❗❗身近な公園で、結構いろいろな生き物が見つかります。蚊もまだまだいますので、虫除け対策はお忘れなく😊次回は28日(水)です。

      テーマ:
  • 12 Sep
    • 夏休み連続プレーパーク報告

      夏休みはたくさん遊びましたか?あさぷれは7月末の連続プレーパークのあとは8月半ばにキャンプの企画があったためプレーパークの開催はありませんでした。楽しみにしていてくれた人、ごめんなさい・・・夏の連続プレーパーク、3日間かなり盛り上がりました!暑い中、たくさんの子どもたちが遊びにきていましたよ初日は「ウォータースライダー?作り」どこに作るの~?水道は?という子どもたちとプレーリーダーで枠を組み立て、手作りのスライダーもどき完成!水を台車で運び、自分で水を流すセルフのウォータースライダー(笑)しかも、流した水は再利用できるという、究極のエコスライダー!!!2日目は「ピタゴラ装置を作ろう」大きな紙の筒を組み合わせてボールが転がるように組み立てるのはなかなか難しいもの・・・思うようにピンポン玉、スーパーボール、ボールが次の装置につながら悪戦苦闘しながら、1日がかりで作ってみました。3日目は「さとやま夏の陣~水鉄砲合戦~」集まった50人の子供たちを二つの陣に分けて、水鉄砲で相手の旗を濡らしたら勝ち!というルール。2回とも赤チームの勝ち!持っている道具の差や、チーム分けしたメンバーの差もあり、まだまだルールを工夫できたかもしれません。思い切り水を掛け合ったり、チームで作戦を考えたりと参加した子供たちはそれぞれに楽しめたようです!(スタッフ総出で行ったため、残念ながら写真がありません・・・また来年も楽しい企画を予定しています。プレーパークで思いっきり遊ぼう!!!

      テーマ:
  • 10 Sep
    • あさぷれ9月〜12月の予定

      暑い暑い夏もまもなく終了!9月からあさぷれの活動予定をお知らせ致します。 9月14日(水)10時〜17時 万福寺さとやま公園体験広場 28日(水)10時〜17時 万福寺さとやま公園体験広場10月12日(水)10時〜17時 万福寺さとやま公園体験広場 15日(土)10時半〜16時 多摩美の森 ※みんなで作って楽しもうプログラム実施日「さといも掘っていも煮をしよう!」 多摩美の森の会の協力でさといもを掘ります!みんなでいも煮を創ろう! 持ち物:軍手、食器、材料費100円 26日(水)10時〜17時 万福寺さとやま公園体験広場11月 9日(水)10時〜17時 万福寺さとやま公園体験広場11月23日(水)10時〜17時 万福寺さとやま公園体験広場

      テーマ:
  • あさお子育てフェスタに参加します!

    久しぶりのブログ更新です!9月17日(土)10時〜15時 麻生区役所あさお子育てフェスタにあさぷれが参加します。毎回好評の工作コーナーが区役所前に出現!!自由に工作を楽しんでください!例えばこんなものが作れます。鉛筆立て壁掛け?(3歳の息子がペインティング…こちらは冒険遊び場(プレーパーク)への活動資金になるカンパ金を含めた有料の工作になります。(100円〜200円程度)もちろんいつもの様に無料の工作も出来ますので気楽に遊びにいらしてください!

    テーマ:
  • 12 Jul
    • 7月夏の連続プレーパーク

      ぐっと気温が上がる日が増え、もうすぐ梅雨明けかな?と感じる今日この頃…。あっという間にもうすぐ夏休みですね!ということで…。今年もやります!夏の連続プレーパーク!!以下、日程とスケジュールです。夏の連続プレーパークでは、普段のプレーパークにプラスしてちょっとイベント的なことも行います7月27日(水)10時〜17時「手作り滑り台を作ろう!〜水を流したらウォータースライダー?〜」(終日) ※特別な持ち物は必要ありません。ぬれたり、汚れてもよい恰好で!7月28日(木)10時〜17時「身近なものでピタゴラ装置を作ろう〜」(終日) ※廃材(ペットボトル、牛乳パック、発砲トレイなど)や 転がるもの(ボールやビー玉など)を持ってくるとみんなで大きな装置が作れるよ!7月29日(金)10時〜17時「さとやま夏の陣〜水鉄砲合戦〜(12時30分エントリー開始、13時スタート先着50名)」 ※水鉄砲は自分で持ってきてください。 ぬれてもいい服で来てね。(あるいは着替えを持ってきてね) 各日のイベントに参加するもよし、工作コーナーで自由研究を終わらせてしまってもよし!もちろん、いつものようにブランコやハンモックで楽しむもよし!プレーリーダー2人体制でお待ちしております

      テーマ:
  • 23 Jun
    • 6月8日のあさぷれ

      梅雨の中休み この日は朝からいいお天気に恵まれ、近隣の保育園のお友達がたくさん遊びに来てくれました。 いつもは数人のチビッ子達でのんびりな感じの午前中ですが、この日は大賑わい❗️ 緑の斜面を駆け下りる子、おままごとをする子、ハンモックに揺られる子… 写真撮り忘れましたが💧今回初のチビッ子ブランコも設置しました。 工作コーナーでお絵描きする子供達 お部屋の中でするお絵描きとはまた違った楽しさがあるのかも知れませんね そして、あさぷれ名物の大きなブランコ 不動の人気です 大人もチャレンジ❗️ 午後からは小学生、夕方はもっと大きなお兄さんお姉さん達が来てくれました。 こんなに幅広い年齢層の子供達が一緒に遊んでる姿は微笑ましい光景です。 これからの時期、暑さに負けてついつい室内にこもりがちになりますが、さとやまに来てみると木陰は涼しかったり、風が気持ち良かったり、けっこう外もいいものですよ☀️

      テーマ:
  • 04 Jun
    • あさぷれキャンプ2016 開催します!

      あさぷれキャンプ、今年も開催します! その名も 「ヤッホー!ハイホー!廃校へ!」 茨城県笠間市にある昔の学校だった施設(いわゆる廃校)で4泊5日を過ごします! 特別なプログラムは設けず、4泊5日を子供たちが自分の力ですごしてみるという ちょっとサバイバルなキャンプ! 食事はたき火で自炊。 お風呂に入りたければ、五右衛門風呂を沸かす! 夜はヘッドライトやたき火の明かりで過ごす! 普段の生活がどれだけ便利かを体感し、 自分のやりたいと思うことにたっぷり時間をかけられる5日間です。 ◆募集要項はこちら 日時 平成28年8月16日(火)~20日(土) 朝6時 万福寺さとやま公園 体験広場集合 行き先 岩間体験学習館(茨城県笠間市上郷1742-1) 参加条件 プレーパークに遊びに来たことのある子ども (3年生~18歳) ※保護者同伴なら3年生以下でもOKですが、 親子参加の場合 8月18日(木)~20日(土)の2泊3日での参加となります。 参加費 4泊5日 25000円 2泊3日 子ども 17000円/保護者と小学生 25000円/保護者と幼児 20000円 募集人数 20名程度(先着順) 参加申し込み 7月29日(金) までに下記にメールを送ってください! 定員になり次第締め切りとなりますので、お早めにどうぞ! ☆あさぷれキャンプ専用メール asapurecamp@yahoo.co.jp 「あさぷれキャンプ申し込み」とタイトルを入れ、以下の内容を送ってください。 返信が届いたら、受付完了です。参加者決定ののち、資料をお渡し、 参加費のお支払いについてご案内いたします。 ①参加者氏名 ②年齢(学年) ③参加日程 ④連絡先(電話番号) お待ちしています

      テーマ:
  • 01 Jun
    • 5月26日のあさぷれ

      今年度2回目のあさぷれです。陽気なお天気に誘われて…今回は午前中たくさんのちびっこたちが来てくれました。今は梅雨前で蚊も少ないので快適に遊べる外遊びをはじめるのにオススメの時期です今年度から小さいお子さんも来やすいように10時からのスタートになりました。そして、外で本を読むのも気持ちいいのでは??ということで絵本のコーナーも作ってみました。早速絵本を開く子ども達の姿が見られました。毎回絵本を用意出来るか分かりませんが…外で絵本も気持ちがいいですよ!あさぷれに来ると子どもがなかなか帰りたがらなくて…ということが良くあります。「絵本1冊読んだら帰らない?」なんてきっかけにもなるかも?と思ったり今回は土を掘っていたら…「セミさーん!!夏になったら帰っておいで!!」と少し観賞させて頂いた後に土の中にそーっと戻しました。上を見上げたら…「桑の実!!おすそ分けいただきます!!」と子ども達は「あかいのじゃなくてくろっぽいのがおいしいんだよ!」と教え合いながら季節の味覚に舌鼓確かに黒より赤の方が美味しそうに見えるよね~と思いながら見ていました。山奥まで行かなくても身近なところで季節を感じられます。次回のあさぷれは6月8日(水)です!

      テーマ:
  • 15 May
    • 今年もスタートしました♪

      5月11日(水) 久しぶりのプレーパーク開催です新緑の鮮やかなさとやま公園・体験広場がにぎやかになりました。今年はちびっこ達が遊びやすいように、朝10時からの開催にしました。スコップやおままごとの道具(お鍋やボウルなど)も自由に使えるので、気軽に遊びにきてくださいね!新年度のスタートに向けて、先日、近隣の小学校にチラシを配布しました。(※1)そのせいか、今日は午後からたくさんの小学生が遊びに来て5時の終了時間を過ぎても、ロープブランコや工作コーナーで楽しんでいました!日差しは強くなっていても、木陰は涼しくて気持ちのいい季節!日も長くなり、たっぷり遊べるいい季節(^^)外遊びに一番いい季節を、お見逃しなく!※1プレーパーク開催のチラシは、区役所のロビー、子ども文化センターなどに置いてあります。プレーパーク開催時には、受付で配布しています。

      テーマ:
  • 10 May
    • 28年度の活動はじまります!

      5月11日(水)今年度はじめてのあさぷれが開催されます!万福寺さとやま公園 体験広場にて10:00~17:00予約不要です。今年度から赤ちゃん連れの方も来て頂きやすいように10時~オープンになりました。お昼寝するまでの少しの間外で過ごしてみませんか

      テーマ:
  • 14 Apr
    • 2016年度の活動

      3月23日に昨年度最後の活動が全て終了しました!今年度の活動は5月11日(水)スタートの予定です今年も第2・第4の水曜日に万福寺さとやま公園で開催します。またいろいろ詳細が決まったらアップしますので、もうしばらくお待ちくださいね今年度もよろしくお願い致します

      テーマ:
  • 09 Mar
    • 雨の日のあさぷれ

      3月9日(水) 今日は朝からしとしとの雨降り・・・雨の日でもプレーパークは開催です屋根をはって雨をしのぎながら、遊びに来る子どもたちを待っています。子どもはいなくても、ブルーシートの屋根の下、スタッフは「私たち、災害があっても強く生きていけそう♪」なんて話で盛り上がっていました! 朝からの雨だと、さすがに遊びに来る子たちも少ないのですが(笑)月2回の定期開催なので、開催を楽しみにしてくれる子もいます。「プレーパークの雰囲気が好き」とか、「プレーリーダーに会えるから」とか、「雨でも誰かいるから」とか、開催を続けることでつながっていく縁があります。今日も雨の中、顔なじみのお兄ちゃんが顔を出してくれました!「やってるかな~と思って」そんな風に思って、ふらりと立ち寄ってもらえる場所になっていることにほっこりした雨の1日でした。でも、やっぱり、晴れている日の方が気持ちいいし、遊びに来る人も多いです次は3月23日。今年度最後の開催です!ぜひ、遊びに来てくださいね!晴れるといいな~

      テーマ:
  • プロフィール

    あさぷれ

    自己紹介:
    あさぷれは子ども達の「やりたい!」気持ちを大切にする遊び場です。申込は不要です。自然の中でのんびり過...

    続きを見る >

    読者になる

    AD

    カレンダー

    1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28

    このブログの読者

    読者数: 0

    読者になる

    ランキング

    総合ランキング
    286527 位
    総合月間
    523193 位

    このブログはジャンルランキングに参加していません。

    ランキングトップへ

    AD

    Ameba人気のブログ

    Amebaトピックス

        ランキング

        • 総合
        • 新登場
        • 急上昇
        • トレンド

        ブログをはじめる

        たくさんの芸能人・有名人が
        書いているAmebaブログを
        無料で簡単にはじめることができます。

        公式トップブロガーへ応募

        多くの方にご紹介したいブログを
        執筆する方を「公式トップブロガー」
        として認定しております。

        芸能人・有名人ブログを開設

        Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
        ご希望される著名人の方/事務所様を
        随時募集しております。