教育は未来を、世界を変える | ほんさんブログ

ほんさんブログ

㈱Snailtrack(朝日新聞販売店 ASA淡路・豊里)社長のほんさんが、「新聞販売店と学びの日々、ときどき子育て」を綴ります。

 
 
 
 
今日は朝から「多様な学び実践研究フォーラムin関西」に出席してきました。
 
 
 
 
 
 
 
 
学んだことのない分野の話がたくさん聞けて、とても新鮮で勉強になりました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
買っちゃったハート
 
 
 
 
 
 
 
度々このブログでも発信していますが、最近は教育関係の勉強をそこそこしています。
 
 
 
 
キッカケはもちろん「朝日つむりん塾」「宿題カフェ」をやり始めたからですが、
 
 
実はかなり昔から興味のある分野ではありました。
 
 
 
 
 
僕が学校で勉強した記憶があるのは小学校4年生まで笑い泣き
 
 
そこから小5、小6、中学、高校は、ほぼ勉強した記憶がありません。
 
 
少しは「もう1度機会があったら勉強し直したいな」という思いもありますが、
 
「だけどもし小学校5年生に戻ったとしても、やっぱり勉強しないだろうな」という思いの方が強い。
 
 
 
それはやっぱり、自分が受けてきた「教育」にどこか納得がいっていなかったからだと思います。
 
 
 
 
だからこそ、自分が知っている教育とは違う教育があるのなら知りたいし、もっと世界の教育やこれからの教育の潮流を知りたいと思ってしまう。
 
 
 
周りにその分野の頼もしい仲間たちもいるしハート2
 
 
 
 
 
あくまで地域密着の新聞販売店が、「町の子育て・教育サポート」の一環として取り組んでいる事業だけど、
 
4人の娘を持つ父親としても、取り組む限りは本気でやりたいんです。
 
 
 
 
教育は未来を、そして世界を変える!
 
 
 
 
 
まずは東淀川から。
 
 
 
乞うご期待!!燃える