TOC(制約条件の理論)勉強会! | ほんさんブログ

ほんさんブログ

㈱Snailtrack(朝日新聞販売店 ASA淡路・豊里)社長のほんさんが、「新聞販売店と学びの日々、ときどき子育て」を綴ります。

 

 

 

 バタバタしておりブログを2日間をさぼってしまいました。

 

 

ブログを2日間さぼるとどうなるか。

 

 

親が心配します。

 

 

今年40歳になる息子がブログを更新しなかっただけで、親が心配するのです。

 

 

日本は平和ですね。

 

 

 

 

 

 

さて、2日間名古屋に行っておりました。

 

 

一番の目的は支持指示ゼロ経営の米澤さんに誘っていただいた「TOC(制約条件の理論)勉強会」に参加するためです。

 

 

 

現在の新聞業界は様々な問題・課題があるように見えますが、本質的な、根本的な問題・課題は1つ2つです。

 

 

 

なんとなくわかっているつもりですが、それをTOCという仕組みを使って論理的に導き出そうと、業界の「自称・意識高い系の人たち汗」が集まって8時間以上に及ぶワークショップを行いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

講師は、(僕の直観では)間違いなく日本でのTOC第一人者・㈱こきょう 森本繁生さん。

 

 

ここで顔がよくわからない写真をチョイスするセンス!

 

 

 

 

「ご自宅が前に僕が住んでいた家のすぐ近く」というだけで、初対面でタメ口になってしまいそうなぐらい圧倒的な親近感を覚えました。

 

 

 

 

 

僕は「悪代官チーム」という印象の悪いチーム名でしたが、それにめげずに前向きに協力しながら楽しくワークショップができました。

 

 

 

 

 

ちなみに僕以外のメンバーはコチラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

僕以外は本当に悪だくみが得意で、かつ性欲も強そうな人たちでした。

 

 

 

 

 

 

 

で、結局その「根本的な問題」は見つかったのか?

 

 

 

これについては29,160円払ってもらわないと答えられませんウシシ

 

 

 

ただ1つだけ言えることは、「明日からの僕の行動は劇的に変わる」ってことです。

 

 

 

 

 

 

 

懇親会も楽しかった!

 

 

皆さん「興奮冷めやらぬ・・・」って感じでしたイヒ

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてこの3人で帰りました。

 

 

なぜなら、この3人で来たからです。

 

 

 

 

 

 

久しぶりにたくさん頭を使ったので疲れました。

 

 

 

明日からの「研ぎ澄まされた行動」のために、寝ます!

 

 

 

今回さそっていただいた米澤さん、講師の森本さん、一緒に頑張った皆さん、ありがとうございました!

 

 

共に実践しましょう!