■プレ企画開催中です。(2月14日まで)■


●詳細&エントリーはこちら→http://ameblo.jp/asami-obento/entry-10442308028.html


●エントリー確認&ダブルチャンス報告はこちら→http://ameblo.jp/asami-obento/entry-10442434989.html

**** ここから本題 ****

おはようございます。^^

色々UPしたいお弁当もありますが、まずは節分間近なので・・・。

鬼くん海苔巻きの作り方を紹介します。(失敗作だけど。^^;)

asamiのお弁当日記。

何度見ても、キノコにしか見えませんね~。(笑)

【材料】

ご飯、海苔、人参、ふりかけ(鮭・おかか)

そう!これ、酢飯じゃないんですよ~。

ウチの娘たち、あまり酢飯が好きじゃないようで・・・。

普通にふりかけご飯で作っています。(邪道って言われそう?)

【作り方】


asamiのお弁当日記。 asamiのお弁当日記。

①1/2枚の海苔の上に、鮭フレークを混ぜたご飯を薄く敷く。

(手前5mm、奥2cmほど残しています)

②半円形になるように巻く。(顔になります)


asamiのお弁当日記。 asamiのお弁当日記。

③1/2枚の海苔の上に、おかかを混ぜたご飯を薄く敷く。

(手前5mm、奥1cmほど残しています)

④少し潰した感じで巻く。(髪になります)


asamiのお弁当日記。 asamiのお弁当日記。

⑤1枚(全形)の海苔の上にご飯を薄く敷き(手前5mm、奥1cmほど残しています)、

真ん中くらいに顔(②)、髪(④)、茹でた人参で作った角を乗せる。

※間にご飯粒を少し(2~3粒)置くと安定します。

⑥両側から巻き込む感じで巻き込み、形を落ち着かせる。

食べやすい大きさにカットし顔のパーツは海苔パンチ頼み。表情のアレンジはご自由に♪^^

海苔巻きを切る時は、包丁を少し濡らしてから切ると切り口が綺麗に仕上がります。

面倒でも毎回、包丁を綺麗にしてから切ってみて下さいね~。^^

と、まぁ、失敗作を偉そうに紹介してしまいました。(笑)

この後、少しアレンジしてお弁当箱に詰めたんですが・・・

そちらのお弁当は2月1日から開催予定のtomochiちゃんのコラボ用にストック中です。>m<

■応援お願いします。

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪


■Amebaグルっぽ作りました♪是非参加して下さいね~。^^

キャラ弁だいすき
メンバーさん増えています♪ありがとうございますっ!!


エネゴリくんお弁当コンテスト参加中! エネゴリくんお弁当コンテストの詳細はこちら♪

http://www.recipe-blog.jp/special/2010/01/r100115a.html

使ったパンチはこちらです♪
貝印 ちゅーぼーず(chuboos !) のりパンチ(フェイス) [FG-5103]
¥672
楽天

※モバイル非対応

恵方巻き、作ってみる???
明石産極上穴子、明石海苔を使用した明石ならではの上巻き寿司になっております。【太 巻き寿司】テ...
¥735
楽天

※モバイル非対応

シンプルながらも6種類の色々な味が!具だくさん♪満足して下さい♪お口いっぱいで、しゃべれません...
¥1,680
楽天

※モバイル非対応