あけましておめでとうございます。

今年も変わらぬご愛顧のほど宜しくお願い致します。

さてさて、今年の我が家のおせちです。 1
















家族4人分(大人2人、子供2人)なので去年より少なめにしました。


2 壱の重

伊達巻、紅白蒲鉾、黒豆、
田作り(胡桃)、数の子(鰹)、
栗きんとん、紅白なます(いくら)、
桔梗きゅうり(いくら)






3 弐の重

ぶりの柚庵焼き、
黄金イカ、
海老の西京焼き、
鮭とバジルのテリーヌ、
鶏の牛蒡巻き





4 参の重

煮しめ
里芋、こんにゃく、レンコン、
ごぼう、椎茸、人参、絹さや



写真のほかに簡単にお雑煮も作りました。


家族でおせちを囲みながら、おせちの由来をお姉ちゃんに披露。

田作りは田んぼの豊作を祈る・・・
数の子は子孫繁栄で、黄金色の栗きんとんは財宝が貯まるように・・・
海老は髭が生えて腰が曲がるまで長生き出来る様に・・・
ブリは出世魚で縁起が良いから・・・


娘たちは尊敬の眼差しで「ママすご~い!」
と言う中、パパだけ笑ってるし・・・そして突っ込み。
「ママ、一夜漬け頑張ったね~^m^」と暴露されちゃいました。^^;

そんなお正月の朝でした。
今年も食卓を囲んで家族で会話を楽しめたら良いな。

昨日はパパの実家へ挨拶、今日は私の実家へ。
おせちをお年賀代わりにお裾分けします♪