祇園祭とは…

京都市東山区の八坂神社(祇園社)の祭礼で、
明治までは「祇園御霊会(御霊会)」と呼ばれた。
貞観年間(9世紀)より続く。
京都の夏の風物詩で、
7月1日から1か月間にわたって行われる長い祭であるが、
そのなかでも「宵山」(7月14日~16日)、
「山鉾巡行」(7月17日)、「神輿渡御」(7月17日)などが
ハイライトとなっている。
宵山、宵々山、宵々々山には旧家や老舗にて伝来の屏風などの
宝物の披露も行われるため、屏風祭の異名がある。
また、山鉾巡行ではさまざまな美術工芸品で装飾された
重要有形民俗文化財の山鉾が公道を巡るため、
動く美術館とも例えられる。

ー Wikipediaより ー




祇園祭ぃー♪
宵々山に行ってきました!!
…っていってもマンション出たらすぐお祭りの会場☆

実家があるのは蟷螂山!!

桂亜沙美ブログ『My Note』 Powered by アメブロ-__.JPG


名前のとおりカマキリが乗ってるの!!
山の中で唯一カラクリがほどこされていて
カマキリの羽が動くんです♪
子供達に大人気の山(*^^*)

桂亜沙美ブログ『My Note』 Powered by アメブロ-__.JPG


カラクリ御神籤にも挑戦!!
カマキリをくるくるまわして御神籤を引きます♪

$桂亜沙美ブログ『My Note』 Powered by アメブロ-__.JPG

$桂亜沙美ブログ『My Note』 Powered by アメブロ-__.JPG



屋台もいっぱい出てましたょー♪

桂亜沙美ブログ『My Note』 Powered by アメブロ-__.JPG



鉾の高さには圧巻っ!!

桂亜沙美ブログ『My Note』 Powered by アメブロ-__.JPG

〈 菊水鉾 〉


桂亜沙美ブログ『My Note』 Powered by アメブロ-__.JPG

〈 月鉾 〉



他にも見に行こうかと思ったけど暑くて退散(^◇^;)
残りは陽が落ちてからに…


つづく♪