HI3B0393-0001.JPG

昨日、映画のあと…

完全にワタシの思いつきで浅草へ♪


だってねー

昨日、今日(7月9日・10日)と【ほおずき市】やってんだもん!!


ん!?

でも【ほおずき市】って何だぃ???


まぁー行ってみょ♪

ってな感じでスタートした浅草めぐり!!

メッチャ楽しんできましたっノ*´∀)人(∀`*ヽ)



まず目に入ったのがコレ↓


HI3B0397-0001.JPG

《四万六千日》という文字!!


全然知識のナイ私たちは詳しそうな人を呼び止めて質問攻め(。+・`д・。)

丁寧に答えて下さった方、有難うございます☆


どうやら観音様の<功徳日>でその中でも

7月10日に参拝すると“四万六千日”日参したのと

同様の功徳を得られるらしい!!


わーいわーいヽ(→∀←。)ノ

それってメッチャ凄いことやん!!

では②さっそくお参り…って


あれ!?

昨日って9日じゃなかったっけ???

今日が10日じゃん!!

Blog書いてて気付いたぁ~(ノ>д<)ノ

じゃあ昨日お参りしたのは46000日分になんないの!?


心配になっていろいろ調べた結果…


10日をもって一番乗りで参拝したいという民衆心理から、

前日の9日より人出があったようで、7月の9日・10日の両日が

四万六千日のご縁日と受け止められるようになったみたいです。


っと、とあるサイトに書いてありました!!

んーなんかよくわかんないけど

9日も縁日だってことはイイ日だってことだよね(・´з`・)

うん!そーしとこぅ!!



そしてそしてみんなが手にしている鬼灯

そもそも最初の目的は【ほおずき市】だった!!


境内一帯に何百店もの鬼灯屋さん。。。


HI3B0399.JPG
HI3B0410-0001001.JPG
HI3B0411-0001.JPG
HI3B0407-0001.JPG
080709_185229_ed001.jpg

↑最後の写真は3番目の写真を真剣に撮影しているワタシを

チャミが撮影してくれてましたっ(〃∀〃)>


もちろん私たちも鬼灯Get!!


HI3B0405-0001.JPG

だけど…コレ何に使うのぉ~???


完全知識がたりません。

みんななんで買って帰ってるのだろうか。。。


そこでまたもや聞いてみました!お店の方に!!

そしたらお盆の時のお飾りや、仏壇に飾ったりするんだって★

『ワタシ仏壇ないなぁ…』って言ったら笑ってました。。。

まぁー風物詩として飾るだけでも全然OKみたいなので

よかったよかった(〃´o`)



ってなわけでお家の玄関に飾ってみました!!


HI3B0414-0001.JPG

うん!なんだか夏っぽくなってイイかも♪



帰りに出店でお好み焼きとトッポギとあんず飴とベビーカステラと…

食べた。食べた。食べまくり。。。


やっぱこーいうの

楽しぃ~♪♪♪


今度は浴衣or頑張って着物で行きたいナヽ(→∀←。)ノ




さて②今日も朝からお仕事★

いってきまーす!!