菜なやと鳥割烹 大金とチキンプレイス ロティサリーズ | 浅草界隈休日の昼ごはん

浅草界隈休日の昼ごはん

2010年から浅草界隈の休日ランチとお散歩案内をご紹介してきましたが、2021年10月に東京都板橋区の大山界隈へ移転。大山界隈休日の昼ごはんもぼちぼち続けて行きたいと思います。月曜と金曜のみのゆるいブログですが、よろしければこれまで通りお付き合いくださいませ。

明けましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願い致します。

 

 

お正月っぽい写真でスタートしてみましたが、実は12月28日。浅草寺は一年を通じて人気の観光スポットです。

 

 

年末は相変わらずバタバタで、年賀状も28日にやっと書き終わりました。

 

これでは元日の朝を意味する元旦なんてとても書けませんネ。

 

 

今回は年末の平日ランチのおはなしを…清杉通りのケヤキ並木に一本だけある甘夏が目印の

 

 

東日本橋 菜なやさん。3時までランチがいただけるので、非常に重宝しています。

 

 

若鶏の竜田揚げ定食 820円

 

竜田揚げがいっぱい。小鉢の煮物と左上は卵焼き。お新香、味噌汁が付いてご飯はおかわり無料。早く行けば雑穀米も選べます。

 

セルフサービスでコーヒーかジュースがいただけますが、ラストオーダー2時半なのであまりギリギリに行かないのが吉。

 

 

続いては日本で一番短時間に参拝ができる日本橋七福神めぐりの一社である笠間稲荷神社。

 

都営新宿線の浜町駅から始めるなら、こちらが出発点。

 

 

日本三大稲荷のひとつである笠間稲荷神社から御分霊を笠間藩の江戸下屋敷に奉斎したのが始まりだそう。

 

長寿延命、富貴長寿の神である寿老神が祀られています。

 

 

仕事場がご近所ながら最近初めてお邪魔した笠間稲荷神社並びの鳥割烹 大金さん。

 

外観からお店の中がちと想像できず。もっと早くググっておけばよかったナ。けっこうな大盛り店とわかっていたので…

 

 

唐揚げライス 4かん 940円(うろ覚えでスミマセン)

 

唐揚げと竜田揚げを3・4・5かんの中から選びます。

 

唐揚げと竜田揚げ2かんずつもできるそう。3かんと5かんではお値段にあまり差がありませんが、欲張りすぎるとあとで大変…

 

 

唐揚げは柔らかく、そして大きい。ピーマンの天ぷらはおまけ?

 

ご飯も多めでギリ完食。この日は晩御飯を軽くしちゃいました。こちらもランチは3時まで。お昼時はかなり混むそうです。

 

 

揚げ物が続きましたが、毎日食べているわけではありません。(食べろといわれてもムリデス)

 

21日の土曜日は、お仕事だったので東日本橋のチキンプレイス ロティサリーズさんへ。

 

 

平日のラストオーダーは1時半ですが、土曜は4時までOK。

チキンカレー 700円 トマトサラダ 150円

 

水を使わず、トマト、ヨーグルト、玉葱だけで作られたカレー。辛さはそれほどではありませんが、やっぱりチキンが美味しい。

 

 

もはや昨年の顔。

 

寿マップを表示 >>

Googleマイマップで作成したオリジナルマップです。

地図から記事を引くことができます。(一部未対応)

新しいお店はリストの後ろです♬

 

Googleマップにも投稿しています。

 

よろしければポチっとお願いします。