中国厨房 老上海と浅野総一郎と東京マラソン2018 | 浅草界隈休日の昼ごはん

浅草界隈休日の昼ごはん

2010年から浅草界隈の休日ランチとお散歩案内をご紹介してきましたが、2021年10月に東京都板橋区の大山界隈へ移転。大山界隈休日の昼ごはんもぼちぼち続けて行きたいと思います。月曜と金曜のみのゆるいブログですが、よろしければこれまで通りお付き合いくださいませ。

東日本大震災で巨大津波の恐ろしさは理解したつもりなのですがやっぱり水辺が好きなのです。写真は仙台堀川と梅。

 

 

ちょっとだけ前回の続き。清澄白河で桜の穴場スポットといえば小名木川。遊歩道になっている川沿いは、まるで桜のトンネルのようになります。

 

 

すぐ近くには、京浜工業地帯の生みの親ともコンクリート王とも呼ばれる日本セメント産業の創設者、浅野総一郎氏の像。

 

そして今、企業が最も力を入れているのは環境保全です。

 


今回は、東京マラソン2018が行われた2月25日のおはなし。

 

 

16年ぶりに設楽悠太選手が日本記録を更新しましたね。褒賞金として1億円が贈られるそう。

 

 

タイムよりも勝負を重視しての日本新ですからスゴイ選手です。今後も記録が更新されれば、1億円の褒賞金がでるんですって。

 

 

完走サポートの皆さんたちを見送って、この日のランチは言問橋西の老上海さん。

 

 

寿は 週替わり定食 豚の角煮 900円

 

ライス・スープ・小菜・漬物付き。ライスおかわり無料。いつも思うけれど、とても美味しいスープです。 

 

 

ホロホロの豚角煮に加えて、白菜の甘酢漬けとこんにゃくの甘辛煮も後押ししてきますが、おかわりはぐっと我慢。

 

 

Mさんの 特製酢辛味麺 900円

 

麺類ライス無料ですがこちらも我慢…後引く辛さで、期待通りのお味でした。ごちそうさまです。

 

 

隅田公園の桜が少しは咲いているかしら…と期待したのですが、この日はまだまだ。早く咲くカンザクラもあるのですけれどね。

 

 

梅園と待乳山聖天のお庭の河津桜を愛でて帰ってきました。

 

 

2018平昌冬季パラリンピック大会、始まっています!

 

寿マップを表示 >>

Googleマイマップで作成したこのブログのオリジナルマップです。

一部未対応ですが、地図から記事を引くことができます。

新しいお店はリストの後ろです♬

 

Googleマップにも投稿しています。

 

よろしければポチっとお願いします。