桃乳舎 | 浅草界隈休日の昼ごはん

浅草界隈休日の昼ごはん

2010年から浅草界隈の休日ランチとお散歩案内をご紹介してきましたが、2021年10月に東京都板橋区の大山界隈へ移転。大山界隈休日の昼ごはんもぼちぼち続けて行きたいと思います。月曜と金曜のみのゆるいブログですが、よろしければこれまで通りお付き合いくださいませ。

東京ではさすがにソメイヨシノの見頃は過ぎてしまいましたが、ヤエザクラなどこれから楽しめる桜もまだまだありますね。

 

 

4月の一週目は気持ちのいい日が多かったので、お昼がてらふらふらと写真を撮ってきました。

 

 

4日は日本橋に行ってみましたが、まだまだ蕾も多くこれからという感じ。

 

 

この界隈ならば、茅場町から東京駅に向かう日本橋さくら通りが名所なのだそうです。

 

 

戦前の桜は戦災で焼失していまいましたが、昭和31年に改めて植樹。その時、さくら通りと命名されたんですって。

 

 

ランチタイムですのでそこまで足は伸ばせず、この日は大好きな桃乳舎さんで日替わりランチをいただきました。

 

イカフライとポテトサラダ 500円

 

 

糸を垂らしたような姿から、イトザクラとも呼ばれるしだれ桜。オフィス街では、細い通りが桜の名所ということも多いですね。

 

 

甘酒横丁に交差している浜町緑道にも、ソメイヨシノや大島桜の並木があります。

 

今年の甘酒横丁桜まつりは3月26日でポツリとも咲いておらずホントにかわいそうでした…

 

 

浜町公園から両国橋へつながるサイクリング道路の工事は、5月までかかるみたい。

 

 

隅田川テラスには土嚢がまだたくさん積まれています。近頃は、東京ウォータータクシーなんていうのもあるんですね。

 

 

この時期よく見かけるハナカイドウ。江戸時代初期に日本に来たそうで、中国では牡丹とともに最も愛好されているそう。

 

 

5日の浜町公園は水曜日というのにお花見のピーク。いいなー

 

 

仕事帰りに日本橋桜フェスティバルも観てきましたので、19日にアップします♪

 

寿マップを表示 >>

Googleマイマップで作成したこのブログのオリジナルマップです。

一部未対応ですが、地図から記事を引くことができます。

新しいお店はリストの後ろです♬

 

Googleマップにも投稿しています。

 

よろしければポチっとお願いします。

当ブログに関係がないと判断したコメントは削除いたします。