デンキヤホールと横浜中華街 | 浅草界隈休日の昼ごはん

浅草界隈休日の昼ごはん

2010年から浅草界隈の休日ランチとお散歩案内をご紹介してきましたが、2021年10月に東京都板橋区の大山界隈へ移転。大山界隈休日の昼ごはんもぼちぼち続けて行きたいと思います。月曜と金曜のみのゆるいブログですが、よろしければこれまで通りお付き合いくださいませ。

金曜日からセ・パ公式戦が始まってプロ野球も開幕しましたね。WBCがあったので寿は早くも燃え尽き症候群?

 

 

ハマスタの皆さんは決勝ラウンド前で意気が揚がっていたのではなく、侍ジャパンとご贔屓チームって別物なんだよね。

 

 

三溪園の帰り道はどこ行きのバスに乗ろうか迷って、結局横浜駅行きに…おまけに急遽、中華街で下車。

 

点心セットを買って、横浜関帝廟にお参りしてきました。

 

 

開港間もなく開かれた、ささやかな祠から始まった横濱関帝廟。祀られているのは三国志の英雄、武将関羽です。

 

 

武人としてだけではなく帳簿を発明するなど、理財にも精通していたんですって。ちょっと意外。

 

中国ではお金儲けや商売繁昌の神さまとして信仰されています。

 

 

武将も商人も一番大切なのは信義、信用。商業神としての信仰も厚く、横浜中華街に住む人々の心の拠り所として親しまれているのだそう。

 

 

浅草同様、ただの観光地ではないんですよね。

 

 

日付は変わって20日の浅草。西若座こども歌舞伎のみなさんが奥山おまいりまちで口上。

 

堂々としてホント大人顔負け。(演技は観られずにゴメンね)

 

 

とうとうこの日が…デンキヤホールさん。おぢさん一人では入りにくいのよ。

 

 

Mさんの 元祖オムマキ 650円

 

大正時代からの下町の味。やっぱり美味しいや。ご飯にも合う。

 

 

お母さんが持ってきてきれた七味セットから選んだのは、八幡屋磯五郎。長野県民だね。

 

 

寿が選んだ しょうが焼き定食 900円

 

今回声を大にして言いたいのは、デンキヤホールの定食がかなり美味しいということ。おでん定食と納豆定食、気になります。

 

 

冬のイメージがあるけれど春の木なのね。

 

寿マップを表示 >>

Googleマイマップで作成したこのブログのオリジナルマップです。

一部未対応ですが、地図から記事を引くことができます。

新しいお店はリストの後ろです♬

 

Googleマップにも投稿しています。

 

よろしければポチっとお願いします。

当ブログに関係がないと判断したコメントは削除いたします。