学校で使える起業ノウハウ | あなたの未来ライフデザインコーチ・本田章子 オフィシャルブログ

あなたの未来ライフデザインコーチ・本田章子 オフィシャルブログ

うまくいかないな、どうしたらいいのだろう?進路のこと、仕事のこと、子育て、夫婦・家族・職場の人間関係で、悩むあなたを応援します。スクールカウンセラー、自治体の相談員の経験があり、社会福祉士で臨床検査技師の私がお話をうかがいます。

こんばんは、本田章子です。

今日は、久しぶりにゆっくり本を読みました。

成功者の告白 5年間の起業ノウハウを3時間で学べる物語/神田 昌典
¥1,470
Amazon.co.jp

「起業ノウハウ」とかかれていると、

「学校の先生には、関係ないじゃん・・・・」ってスルーしそうですが、

是非、手にとって欲しいなぁと思いました。


おぉ~これすぐ、学校現場で使える!ということが書かれています。


・チーム作りの大切さ

・「褒める、認める」こととモチベーションアップ

・母親的関わりと父親関わりで、人を育てること

・何で仕事するんだろう?


長男が中3なので、進路指導が始まっています。

高校や大学は、ゴールじゃないよなぁ、

自分のやりたいことを学ぶ場で、通過点に過ぎない・・・と思っていますが、

では、その先は?と考えると・・・・。


どこの世界に行っても、何の職業についても、大事なのは、

相手のことを理解することと、自分のことを説明できること。

そのためには、コミュニケーション力が、必要です。


本の中にこんな一節があります。

「生きる力・・・それはどんな障害でも乗り越える智恵と勇気を自らがもつこと。

そして、その智恵と勇気を必要としているものに分け与える力である」


真の成功とは、何か?


これを考えた一冊でした。


子どもはおとなを見て、学んでいきます。

「あ~、ちゃんとやれてるかな~」ってドキドキします。

遅ればせながら、この本も読みました。

夢をかなえるゾウ/水野 敬也
¥1,680
Amazon.co.jp

長男(中3)となぜか次男(小4)も読んで、大笑いしてました。

一番ウケたのは、どこだった?と感想を聞くと、

しばし考え、長男がのたまいました。

「気を悪くしないで聞いてくれる?象のガネーシャの行動パターンとか

言ってることとか、お母さんに良く似ているなぁって、とこ」


「う・・・・・」


私は、タバコは吸わないし、パチンコにも行きません。

でも、読んでて、ものすごく親近感を覚えたんです。

ガネーシャに。(笑)

あんみつも、ジェットコースターも好きですし。(爆)


主人公とガネーシャのやり取りって、まさに私と家族のやり取りです。


「お母さんといると、人生楽しくなって、明るい気分になる」と息子達から、褒められます。


まぁ、反面教師になるのも、いいかも・・・って、言うのは、ちょっとずるいかなぁ。

一応、目標は、良妻賢母です。

主夫が優秀なので、状況的に厳しいものがありますが・・。


目標設定と行動スピードを上げるのは、プロですから、

それなりに、がんばりたいと思っています。


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・


もう一つのブログです。

読んで頂けたら、幸いです。

こちらです→本田章子 OFFICIAL BLOG(スクールコーチ・パーソナルコーチ) - livedoor Blog(ブログ)