和室の庭側の大きな掃出しの古いサッシの動きが悪くなったのでカバー工法で和室専用の内付RSに取替 | アサクラハウス&モアビルドのブログ

アサクラハウス&モアビルドのブログ

アサクラハウス株式会社の業務を引き継いでアサクラハウス&モアビルドを立ち上げました

築年数の古い木造住宅
珍しいことにスチール製のサッシが取り付けられています
動きがとても重くなったので取替の依頼がありました

Before
 

前もって詳細な調査をしたので補足の材料の下こしらえをしてありますが取替は一日かかる作業となります

 

古い建具を外しました

 
 
 鉄製の建具
吊り下げの戸車は腐食して壊れていました
窓の動きが悪い原因はこれでした


建具と枠内の取り外しができる部材をすべて取り除きました

 
予め作っておいた調整用の下地材を取り付けます

 
枠の溝に中にも調整用の木材を取り付けます



 カバー工法の大きな枠を取り付けます

 

縦入れ精度等を確認しながら固定します


 

外側のシーリングと木材の塗装

 


 

室内側の押さえ木材の縁を取り付けました
和室専用掃出しサッシは下枠のテーパーが特徴です

After
 

網戸を建て込んですべての建具の調整をして工事は完成です

 

 


 

アサクラハウス株式会社
東京都世田谷区奥沢1-58-8
TEL 03-3727-0611