ルーフバルコニーにウレタン防水改修  床面には専用の防水歩行板で快適なバルコニー仕様 | アサクラハウス&モアビルドのブログ

アサクラハウス&モアビルドのブログ

アサクラハウス株式会社の業務を引き継いでアサクラハウス&モアビルドを立ち上げました

 

 

 
築20年を超えるマンションのバルコニー
建物の維持管理のために大規模修繕を実施しました
 
高圧水洗浄で下地のキレイにします
高圧水ではがれるものは丁寧に剥がします
 
  
 
素地調整 巾木の立ち上がり面と床面をカチオンセメントでしごきました

 
プライマー塗布 素地の調整と付着力を上げる効果があります

 
既存エキスパンション目地を撤去してウレタンを充てんしました

 
通気シートを貼ります

下地の水分を上手く脱気させる効果があります

 
改修用ドレンを取り付けました
今後ドレンのトラブルを防ぐために縦樋までバイパスします


 
ステンレス製の脱気筒を取り付けました
ここから通気シート内の湿気を脱気します

 
立ち上がり部分と切り付け部分をメッシュで補強しながらウレタン主材一層目を塗布します

 
ウレタン主材一層目塗布

 
ウレタン主剤2層目塗布完了

 
トップコート塗布 
これで普通なら防水工事は完了です

 
防水歩行板貼り

ウレタン防水専用の歩行板です
天然石細粒を特殊なバインダーで固着してあります
透水性があり 水たまりを歩行板で直に踏まない厚さになっています
適度の弾力性と滑り抵抗があり 熱、紫外線、外力から防水層を保護します
この材料は3年程度ごとにクリアタイトを塗布すると美観と品質を保護できます
仕上がりの良さはウレタン防水面をむき出しにしているものとはかなり違います

 
完成です 
オーナー様のバルコニーでしたので歩行板貼りをお薦めしました

 

 



アサクラハウス株式会社
東京都世田谷区奥沢1-58-8
Tel 03-3727-0611