台風26号で木造家屋の屋根が壊れた まだ築20年未満 それには理由がありました | アサクラハウス&モアビルドのブログ

アサクラハウス&モアビルドのブログ

アサクラハウス株式会社の業務を引き継いでアサクラハウス&モアビルドを立ち上げました

 
次の台風が来る
今度の台風はもっと大きい
そんな台風予報が続いています
来るたびに今年最大級
どんどん暴風雨の勢いが増すばかり
今年はなんか変ですね

台風26号の影響はまだまだ続いていました
今日も当社に屋根の補修の依頼がありました



当社は築20年を超えたら屋根の点検をお薦めしております
それは屋根下地の木材が腐食して屋根材を止めている釘が効かなくなるからです

でも 築20年未満の建物が壊れたと言う連絡が続いています

 
これも築15年でした

原因は
抜けやすい釘が使われていた
釘の打設間隔が異常に開いていた
細い釘が使われていた
下地の木材が薄かった

上記の造り方は築10年だけ建物が維持できる設定にも思えます
永くお客様に安心してもらえる造り・・・・そういう気持ちを感じられません

しっかりした仕事を心掛けていませんね
驚きました

 
残っている部分も次の暴風雨に耐えられません

緊急で補修対応をしました



  

 

 

 

 

 

アサクラハウス株式会社
東京都世田谷区奥沢1-58-8
Tel 03-3727-0611