波型スレート屋根被せ瓦 「かわらU」  のメンテナンス塗装 | アサクラハウス&モアビルドのブログ

アサクラハウス&モアビルドのブログ

アサクラハウス株式会社の業務を引き継いでアサクラハウス&モアビルドを立ち上げました

屋根の診断をしました
元々コロニアル瓦葺きの屋根に20年以上前に被せ瓦 「セキスイかわらU」で屋根の大改修をしてあるました
被せ瓦で20年以上経過しているため表面が傷んでいます
部分的にひび割れ・欠けもあります
しかし 瓦の取り付けはとてもしっかりしています
この瓦材は現在手に入らないため 完全撤去の上、別の瓦材で葺きなおすか、波型スレート屋根材の専用塗料で保護するかの選択となりました


Before
 20年以上の歳月で被せ瓦の表面は傷んでいました

 
 

屋根材の取り付けはとてもしっかりしています

 
 

かわらの表面の劣化・カビ・コケ・更にひび割れもあります

 
 

今回は屋根材の保護塗装をすることになりました
超耐候水系フッ素樹脂屋根塗料を塗装します



 
 

波型スレート屋根の超耐候水系フッ素屋根塗料です



 

 

同じ水性の塗料中でもっとも耐候性があります

 
 

太陽光の紫外線、風雨に対して大変強いフッ素樹脂の屋根専用塗料です

 
 

同じ施工で塗装材の性能の差がお客様に長く安心してもらえます

下地調整
高圧水で屋根の塗装面の清掃とトルネード型の放水と水圧で脆弱になった表面を剥離します


  

ガソリンエンジンの高圧水圧送器です

 
 

トルネード型のヘッドでらせん状に高圧水を出して表面の素地を調整します

 
 

塗装面のカビ・コケ・汚れの清掃の他に脆弱な表面も剥離しました

 
 下塗り
素地面に合わせて下塗りを行います
素地面を硬める効果があります

 
 

 ローラー塗りで塗布量を増やします

 
 中塗り
メーカーの塗装仕様を遵守することが大事です
専用の水系フッ素の中塗り塗装材
上塗りの付着性を良くします

 
 

ローラーで塗布量を多く塗ります

 
 上塗り

 
 

上塗り1回目
仕上げ塗りは2回行われます

 
 

この塗装色はNo.6 赤錆です


 上塗り2回目

 
 
 After
塗装完了です

 
 
屋根材がしっかり固まった感じがします
雨水の撥水性も良くなりました
これで安心です


屋根の美観性を良くしてカビや藻を防ぎます
長期間「キレイ」を保ち瓦材の劣化も長期間防ぐことができます

 

 

 

 

 

 

 


アサクラハウス株式会社
東京都世田谷区奥沢1-58-8
Tel 03-3727-0611