あるカフェにランチにはいったところ、ランチメニューにはすべて目玉焼きがのっているようでした。
わたしはアレルギーで卵が食べられないので、
『目玉焼き、つけないで頂いて良いでしょうか?』
と、お願いしました。
わたしがお願いしたのは、“目玉焼きはいらない”ということのみ。
けれども、メニューを聞きに来てくださった店員さんは、
『そのメニューにはマヨネーズもかかっているのですが、そちらもお外ししましょうか?』
と仰ってくれました。
わたしもながく飲食のアルバイトをしていたので、なかには、
『たまごを抜いて』『チーズをかけないで』
と言われることもありました。
ああ、嫌いなのかなぁ
と、おもって、それだけを外してお出ししていました。
今になって思うのは、嫌いなだけではなくて、体質的に食べられない可能性もあったんだなぁということ。
たまごが食べられない方は、たまごだけ外してオーダーしても、マヨネーズがかかっていたり、デザートにプリンが出たりしたら、それも食べられない。
チーズがニガテなだけでなくて乳製品のアレルギーだったら、クリーム煮もヨーグルト風味も、全てアウト。
わたしのように、卵・乳製品両方食べられない方はもっと沢山のNG事項があります。
(厳密にいうと、牡蠣もさやいんげんも食べられないの;_;)
頼んでから、出来上がったものを見て、
“ああ、これ食べられない・・・”
となったときの、大げさかもしれないけれど絶望感に似た気持ちは、味合わないとわからないことだよなぁと思う。
だったら事前に、
『◯◯はアレルギーで食べられません』
とお店側にお伝えしておけばスムーズではあるのですが、それを外した料理を食べていても、万が一反応してしまったら・・・というお店側の判断により、入店を拒否されることもあるのです。
(実際、チェーン展開をされているお店や、個人経営のカフェなどではありました。)
危ない橋を渡らせるよりも安全なところで!、というお店側の心づかいもよーくわかったうえなので仕方がないのですが、入店を拒否されると、また惨めなキモチになってしまう弱いわたしなので(笑)、最近は『アレルギーです』『ニガテです』のことばを使わなくなりました。
そうすると、やっぱりたまーに、食べられないものがでてくるんですよね・・・。
自業自得なのですが(涙)
だから、今回の店員さんの、先回りの優しさは嬉しかった。
このおかげで、わたしはお昼ご飯が食べられました(やっぱり大げさ・笑)
その人の言ったことばの意味をきちんと考えること。受け取ること。
コミュニケーションの基本って本当に大切ですね。
聞き下手、話し下手なわたしなので、とても勉強になりました◎
いい気分で、お仕事がんばろっ![アップ](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/173.gif)
azumi![リボン](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/169.gif)
わたしはアレルギーで卵が食べられないので、
『目玉焼き、つけないで頂いて良いでしょうか?』
と、お願いしました。
わたしがお願いしたのは、“目玉焼きはいらない”ということのみ。
けれども、メニューを聞きに来てくださった店員さんは、
『そのメニューにはマヨネーズもかかっているのですが、そちらもお外ししましょうか?』
と仰ってくれました。
わたしもながく飲食のアルバイトをしていたので、なかには、
『たまごを抜いて』『チーズをかけないで』
と言われることもありました。
ああ、嫌いなのかなぁ
と、おもって、それだけを外してお出ししていました。
今になって思うのは、嫌いなだけではなくて、体質的に食べられない可能性もあったんだなぁということ。
たまごが食べられない方は、たまごだけ外してオーダーしても、マヨネーズがかかっていたり、デザートにプリンが出たりしたら、それも食べられない。
チーズがニガテなだけでなくて乳製品のアレルギーだったら、クリーム煮もヨーグルト風味も、全てアウト。
わたしのように、卵・乳製品両方食べられない方はもっと沢山のNG事項があります。
(厳密にいうと、牡蠣もさやいんげんも食べられないの;_;)
頼んでから、出来上がったものを見て、
“ああ、これ食べられない・・・”
となったときの、大げさかもしれないけれど絶望感に似た気持ちは、味合わないとわからないことだよなぁと思う。
だったら事前に、
『◯◯はアレルギーで食べられません』
とお店側にお伝えしておけばスムーズではあるのですが、それを外した料理を食べていても、万が一反応してしまったら・・・というお店側の判断により、入店を拒否されることもあるのです。
(実際、チェーン展開をされているお店や、個人経営のカフェなどではありました。)
危ない橋を渡らせるよりも安全なところで!、というお店側の心づかいもよーくわかったうえなので仕方がないのですが、入店を拒否されると、また惨めなキモチになってしまう弱いわたしなので(笑)、最近は『アレルギーです』『ニガテです』のことばを使わなくなりました。
そうすると、やっぱりたまーに、食べられないものがでてくるんですよね・・・。
自業自得なのですが(涙)
だから、今回の店員さんの、先回りの優しさは嬉しかった。
このおかげで、わたしはお昼ご飯が食べられました(やっぱり大げさ・笑)
その人の言ったことばの意味をきちんと考えること。受け取ること。
コミュニケーションの基本って本当に大切ですね。
聞き下手、話し下手なわたしなので、とても勉強になりました◎
いい気分で、お仕事がんばろっ
![アップ](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/173.gif)
![リボン](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/169.gif)
![リボン](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/169.gif)