Englisch | Tokyo de Kurasu

Tokyo de Kurasu

日々の出来事について書いています。

約4年前にドイツ語学校へ通い始めた時、英語とドイツ語を両方勉強していました。

私の中で英語が確固たる物となっていなかったため、二つのよく似た言語が混ざりあってしまいました。そこで英語を封印し、当分の間はドイツ語勉強に専念しました。


その後、私は仕事上で英語を使ってはいましたが、簡単なフレーズのみ。旦那の仕事関係の食事会に行くたびに、ハイレベルな英語が待っていました。


ここでは私、いつも完全なアウェーでした。

私に質問とかしなくてマジいいすから、、という気持ちで落ち着かなかったし、
どの部分が面白くて皆が笑ってるのかもよく分からない。仲間に入れない疎外感。
食事会となると、必要な単語は多岐に渡ります。

それぞれの自分の国の文化、社会制度、政治、歴史、食べ物、研究の話など。


多くの食事会では、私が当時勉強していたドイツ語を使う機会はゼロ。
毎回、英語が出来なくて悔しい思いをしました。


そのとき私に必要なのは少しでもドイツ語のレベルを上げることでした。正直いって、英語を使えなくても全く問題ありませんでした。
そんなわけで、毎回私のレベルは変わらず。。




そして、ついに日本へ4月下旬に帰国。
英語の勉強を再び始めることができるようになりました。

今の私のモチベーションは、
あの悔しかった食事会にもう一度行って、
それを楽しい思い出に変えたいというその一点です。


NHKのラジオ講座を無料にストリーミングできるので、活用しています。
お金を使わなくても何とか勉強できるんじゃないか、と試行錯誤してます。

今度はドイツ語をいったん忘れることにしました。
すでに英語の多くの単語を忘れており、文法も既にかなり怪しくなってしまったけれど、
1つずつ単語を暗記するごとに何だか楽しくなります。