@トロワグロ | 美味しい毎日 豊田麻子オフィシャルブログpowered by Ameba

@トロワグロ

ロアンヌにあるグランメゾン、トロワグロ。
去年料理を教えていただいたヴォワヴァンシェフはここで昔働いているときにモフ(人間国宝のようなもの)になった、と言っていたので、どうしても来たかったのです。
 
{5ECFDFBA-B70A-461C-B20C-75815E62D6EB}

 

早く着いてしまったので街中を散歩しようとしたら…なにもない。

寂れているとは聞いていたけれど、本当に何も…ない。(笑)

 

{E764B70B-7561-4D34-B5E0-8F65722254CC}

 

まずはアペリティフで、

キャラメルをコーティングしたトマト、パルメザンのサブレの上にスイカ、クッション型の揚げ物、お米のようなものがついた揚げ物。レモンの香りが爽やか。

 

サラダのカルパッチョは全て生。シンプルなヴィネグレットに、フルーツの酸味、スイカの甘味、小さくかたどった赤タマネギやプルーン。

 

{C6C8A29D-FD22-4336-9FAC-27A542FEF5E4}

 

 

ムール貝とジロール茸はサフランのソースにしっかり塩味。薄いチーズ?牛乳?のようなカバーが塩味を和らげ、優しい味に。

 

{844A586B-42A6-4D90-B97D-AF8C021A5725}

 

 

牛のトリップの臭みはうまいこと鴨のジュとコリアンダーでかくされて。薄いパスタ生地も美味。

 

{EBEC0453-AF9B-44AD-B4D5-65C0F39C1C24}

 

 

アーティチョーク、海老、蟹。オードトマトにヴィネグレットを効かせたもの。

{8A2A788C-71EC-405E-8BC6-97309553AEA8}

 

 

ヒメジにはピメント、柚子の香りをまとわせて。シトラスのブールブランソース。

{81491376-0D5A-4BA6-801E-3A96FFE5C62F}

 

 

リドヴォーはカレー味のペーストの入ったクルジェットと。周りが香ばしく、これまで食べてきたリドヴォーで一番お気に入り!

というより、これまで実はリドヴォーって美味しいと思ったこと、ありませんでした。

{5E7BE35A-C535-41F2-BD32-1BA663C8F02F}

 

チーズのチョイスも素晴らしく。コンテやカマンベールは、ダントツの美味しさ。本当に素晴らしい。

 

本当に美味しいお店では、好きでなかったものも食べられるようになるのね。

 

{88EFF293-6A25-431D-9964-64E99CD2EB51}

 

ルバーブにココナッツやミントのムース、下にはクランブル。

 

{C5C8AFFB-8E9F-4F31-8321-82E764EF3D73}

 

サクサクと、あっさり完食。

 

{C60735E2-5530-4552-84CF-DB421294757C}

 

 

食後は、守られた理想的な庭でカフェ。

究極の幸せ。

 

{149D4666-EF91-4036-ABE7-C54982546F94}

 

 

コモ湖や、ここに来てなんとなく思ったのだけれど、一流のホテルやレストランにいるヨーロッパの婦人で印象的だな、と心に残っているのは、皆ベージュと白のシンプルなデザインの洋服に、ハイヒールやアクセサリーでアクセント。美人でにこにこしていて、それなりに気も強そうで、そして幸せそうという共通点があったな。ふと思ったこと。

 

{9D46F1E3-93DF-463F-AC1F-939BEE90BCEA}

 

 

アットホームな環境でした。来年移転するそうですが、そちらも訪れたいな(^^)

 

{324F77B5-EB32-49EC-A875-F26817BB2004}