鹿田尚樹さん「読書術×手帳術」開催報告 | 名古屋で朝活!! 朝活@NGO

名古屋で朝活!! 朝活@NGO

朝活@NGOのブログ。 名古屋駅(名駅)・伏見・栄・藤が丘のカフェで朝の読書会・勉強会を開催中。 朝食を食べながら読んだ本についてディスカッション。 朝活@NGOでは英語や日経新聞の勉強会も企画。 朝時間を活用して、素敵な1日に!

朝活@NGO(名古屋の朝活|名駅・栄・藤が丘など)$朝活@NGO(名古屋の朝活|名駅・栄・藤が丘など)朝活@NGO(名古屋の朝活|名駅・栄・藤が丘など)

昨日(11月20日)名古屋国際センターにて、『10分間リーディング』『大事なことはすべて記録しなさい』の著者、鹿田尚樹さんをお迎えして、「読書術×手帳術」トーク&読書会を開催しました。早朝から移動していただいた鹿田さん、参加者の皆さん、ファシリ・運営のお手伝いに協力していただいた方々、ありがとうございました!
ここでは内容というより運営視点での報告とさせていただきます<(_ _)>

================

今回のイベントにあたって、鹿田さんとメールでやり取りをさせていただきましたが、その中で意外だったのがこのリクエスト、「小倉トースト」、、、「食べたい」と(笑)。お肩書きはご紹介の通り「元最年少国会議員秘書」ということで、勝手に「超できるビジネスパーソン像」(実際そうなのですが)を僕がイメージしていたのですが、このやり取りで一気に「会いたい度アップ」。

そんな訳で、てらたくさんと新幹線の改札で鹿田さんをお迎えして、挨拶もそこそこに3人でコメダへ(笑)。小倉トーストはもちろん、シロノワールもご堪能いただきました。。。もうこの時点で「好感度最高潮」です(笑)

このコメダから会場のまでの道すがら、何気に会話した内容がそのまま講演に活かされているあたりに、鹿田さんの「ライブ力」をひしひしと感じました。お茶目だけどデキル。。。最強ですよ。。。

会場では、すでに運営に協力していただいた方々のお陰で席も埋まりつつありました。いつもありがとうございます!

$朝活@NGO(名古屋の朝活|名駅・栄・藤が丘など)

『10分間リーディング』をベースにされた講演でしたが、お話の分かりやすいこと!ブログのお話ともかぶりますが、ノートを読み返してみると鹿田さんのお話が「3つのポイント」でまとめられていることがわかります。だから、自然体で笑いを織り交ぜてお話されるのですが散漫な印象は全くなく、頭にも入るしメモの取りやすい!

「制限・フォーカス・差分」「2万円の・・」「ドラクエ」・・ノートにはびっしりとエッセンスが残っています。ノートの見やすさは、講演者の分かりやすさの裏返し。最後の雲梯(うんてい、こんな字か・・)の話には、何事にも踏み出す勇気をいただいて感動。。素敵な締めくくりでした!

================

休憩中も鹿田さんを囲んで輪が。。。ノートを公開していただくという大サービス!この辺りの対応・気配りにも鹿田さんのお人柄がにじみ出る・・「花より・・」の名セリフ、メモらせていただきました<(_ _)>

読書会では、例によって鹿田さんに各チームを回っていただくスタイル。きっと「花沢さん最強の女理論」は皆さんメモをとられたでしょう(笑)

$朝活@NGO(名古屋の朝活|名駅・栄・藤が丘など)


アウトプットとしては

・ノートは色や絵を使って視覚的にしている
⇒この方のノートを拝見すると、女性らしさがあふれていました。見やすいだけでなく、視覚化することで記憶の定着につながるというお話もあり、一同納得。

・名言・箴言をメモにして読み返す
⇒これは僕も意識しています。この視点で本を読むと、引用文が気になって引用元の本をたどってみたりと、読書がつながっていきますね。

・ScanSnapなどのツールも利用したい
⇒iPadなどと組み合わせると、雑誌や書籍の管理の仕方が根本的に変わるようです。いわゆる「自炊」をして、本を裁断⇒スキャナ⇒データ化して持ち歩きなんてことも可能。

・ストップウオッチで制限
⇒バイブ機能のついたものを拝見。だらだらと時間をかけるのではなく「時間制限」をかけて読書、WEBなどの作業を実践されてます。

・アウトプット前提のインプット
⇒講演でもあったように、人に伝える前提でインプット(読書、セミナーなど)すると、記憶としては一番有効かも。これは読書会を主宰してみて、つくづく実感します。

僕がおじゃましたチームでは、こんな内容で盛り上がっていました!

================

終了後はmixiで希望を募った方々と鹿田さんを囲んで、てらたくさんチョイスの味噌煮込みうどん@山本屋本店。いやー、名古屋のソールフードですよ、、、美味しかった!てらたくさん、いつもありがとう!!

ここでも鹿田さんのトーク炸裂(笑)。お疲れのところ、お付き合いいただきまして、本当に感謝です!

$朝活@NGO(名古屋の朝活|名駅・栄・藤が丘など)


================

すでに今回のきっかけで管理人(Hiroki_K_)をツイッターでフォローいただいたり、マイミク申請をいただいたりしております。せっかくのご縁、またイベントの機会などありましたら、ぜひお会いいたしましょう!参加していただいた方同士のご縁が広がっていくのを感じることも、主宰側としましてはこの上ない喜びです。

名古屋にはウチ以外にも素敵な読書会、勉強会はたくさんあります。ぜひ情報のアンテナを張って、自分磨きにご活用ください!

================

朝活@NGOでは名駅、栄、伏見、藤が丘のカフェなどで、朝に読書会を開催しています。ゲストイベントでなければ、特に会費や参加費は必要ありませんので、ぜひお気軽にご参加を!

まずはmixiのそれぞれのコミュにご登録ください。

12月1日には、名駅で朝食読書会を開催します。課題本は『怒らないこと―役立つ初期仏教法話〈1〉』。じわりと心に響きます。。。

詳細・お申し込みはこちら↓

http://ameblo.jp/asakatsu-ngo/day-20101119.html