春はもうそこまでかな? 〜朝霞ガーデン vol.84〜 | YANAGⅡ ☆ますLOG☆

YANAGⅡ ☆ますLOG☆

トラウトとの格闘、対話の日々。
まだまだ勉強中なのですが、釣り方の研究結果をレポートします!

まだ寒い日が続いてますが、先日洗濯物を干していたら、かすかに春のにおいが🌷

どんなにおいか…言葉にするのは難しいです。
春になったらしてくるにおい。
何のにおいか不思議なんですが、あえて知らなくてもいいかなニコニコ

なんて、書きながら窓の外を見たら



雪降ってましたびっくり



慣れないことを書くものではないですね💦



春が待ち遠しいです🌸




昨日は久しぶりの朝霞ガーデン🎣
ラストまでの3時間釣行です。



午後に行くことはあまりないので、朝霞ガーデンが大好きな方々にも久しぶりにお会いしましたニコニコ

ドリンクご馳走様でした❗️

トレモスリムも使っていただいているようで、ありがとうございます照れ


🎣の方は

着いてしばらくしたら放流があったので
ルーパープラス2gで表層直下
{A0708302-D0DE-4BBF-B851-735C6751C234}


落ち着いてきてからは
ポワロ0.6でスピードを落としつつ、メタリック系でアピールを残しましたグラサン
{C59B87DD-84A0-4D00-914C-4200C97F0F5B}


魚がずいぶん上ずっていたので、その後もマイクロスプーンでポツポツ釣れましたが、魚の動きが明らかに止まってきたので、

マイクロスプーンと同じくらいのスピードでややアピールのトレモスリムを投入

食べてはくれましたが、うまくフッキングしませんでした。たぶんレンジとスピードが合わなかったみたいです💧

明らかに魚が上を意識しているので、こうなったらリズムで表層をストップ&ゴーしながらゆっくり巻くとヒット❗️
{38BC4C18-D382-4C30-9BD8-B7B5FA35AF90}

でも、何かしっくりきません滝汗

これ、もっと上だよね〜と思ってバーブル

スプラッシュで魚にアピールし、ドッグウォークやステイで食べさせるタイミングを作りました。
{157DCE92-FEF0-432F-8DC6-0D5270BF8388}
強いバイトではないですが、バーブルをちょこちょこ動かすと、その下には魚がウジャウジャ集まってきて波立つようになりましたニヒヒニヒヒ

これで爆釣か⁈と思いきや、そうではありませんでした。


ここまでの流れで

レンジはかなり上
ある程度スピードがあった方がよい

というのが何となくわかりました。
たぶん、スプーンの方が釣れそうデレデレと思いましたが、ここはあえて消去法で、まだ投げてないトレモを。HFです。


久しぶりに見ました。トレモを追い越す魚(笑)
それでもしっかり釣れてくれましたウインク
{0C6EAE9B-2728-4040-9CA2-794D8DFD3687}


表層、速め→ザンムLLはどうかなと思ったら、これでも釣れましたニヤニヤ
{E316BEE0-945F-4E7B-8B8C-BF57F8BFE232}


で、お待ちかねのスプーンタイムです🍴
ポワロ0.6よりもスパイス0.8が合ってましたウインク
{B5B31132-8DE7-4810-BB40-C92DD45A94B4}
白系がよかったので、白系を残しつつ、カラーを変えたり、ポワロにしたりしてみましたが、ちょっとズレると反応がガラリと変わりました滝汗


昨日はキャストを意識してみました。キャストしてからロッドを下げてしまう癖があるので、そうならないように。

そのおかげか、それともここ最近重いスプーンをフルキャストしていたからか、飛距離が伸びてましたニコニコでも精度は…ゲロー

永井さんが良いキャストと悪いキャストについて動画で説明しています。



フライ池解放ではスプーンで少しと
トレモスリム
{76B29F1D-2E45-4A75-A4C8-DC2EC7E528B7}


と、こしあん
{3942B005-311C-4581-A926-230FFF496B6E}


久々の朝霞ガーデンは春でしたウインク


フィールドスタッフの池田君が
鱒士を使ってBig Trout Projectを行なっていますウインク
動画を見て、こんな釣りも楽しそう❗️と思ったので紹介しますね。