Pua Lililehua-その① | MAUNAKEA 白山朝花からささやかなalohaを・・

MAUNAKEA 白山朝花からささやかなalohaを・・

Hawaiian Onelin Shop「MAUNAKEA」の店長、白山朝花asaka-shiroyamaのお部屋にようこそ!!
カルトナージュ・レイメイキングのワークショップも開催しております。
あなたの生活がより豊かなものになりますように、
白山朝花にお手伝いさせていただけたら、幸いです♪

おはようございます。・・・朝花(あさか)です。
綺麗に晴れた東京の朝です。


今日は、曲について・・・
Pua Lililehuaは、わたくしにとって思い出がたくさん詰まった曲です。

この曲は、LOVE SONGとしてはあまりにも有名ですね。
フラダンサーなら、1度は聞いたことがあると思います。


この曲の舞台となったのは、オアフ島のパロロ
ミュージシャンのカハウアヌがアンティ・マイキに恋をして、その気持ちをハワイ語の権威のメアリー・カベナ・プクイに密かに相談して、生まれた曲なのです。

カハウアヌとアンティ・マイキの出会いは、マイキの生徒がカハウアヌのバンドの専属ダンサーになったことからでした。
その頃、人妻であったアンティ・マイキに対してカハウアヌはステージから、その気持ちを歌ったのです。

それはきっと、叶わぬ恋だとわかっていても、その高鳴る気持ちを歌わずにはいられなかったのでしょう。



あなたはどこにいるの 愛しい人 結ばれたいと願っている
あなたを探しました 私はずっと待っています
やさしい最愛の人 忘れられないまなざし あなたに私はときめく
誰もほどくことができない 八つの絆がふたりを結んでいる
あなたと私は永遠に結ばれている


八つの絆とは、ハワイの八つの島々をあらわしています。
そして、このLOVE SONGは、ハワイの神話がもとになっていることで有名ですね。
そのお話は、Pua Lililehua-その②ですることにしましょう。

Pua プア・・花
Lehua レフア・・花の名前
では、Lili リリは・・嫉妬という意味が込められているそうです。

きっと、カハウアヌの嫉妬が込められていたのかもしれませんね。

その後、ふたりは結ばれましたが、この曲の意味を知ったアンティ・マイキはもう二度とこの曲を踊らなくなったそうですね。もう、恥ずかしくて踊れないんですって。。



{00997B7C-2360-4FB3-8723-867D3268674A:01}


こちらは、Pua Lililehuaの入ったCDです。
上は昔踊った時の音源で、下はビショップミュージアムでクムフラLuana先生のワークショップを受けた時に購入したものです。
右からふたり目がLuana先生です。
そして、右端の男性がクムフラLuana先生のご主人で、カハヌアヌの息子さんのWalterさんだそうです。
この男性が、ご夫妻のサインを入れて、ホテルまでCDを届けてくださいました。




{78B79B8D-B380-4B28-99D3-5E0D53001408:01}


中を開けると、CDのデザインがそっくりです。
良い思い出の一品となっています。

さて、Pua Lililehua-その②へ続きます。。。



MAUNAKEA…マウナケアの公式ホームページこちらです
ショップページこちらです

MAUNAKEA-マウナケアでは各種オーダーやワークショップ(出張可)も承っております。
お気軽にご相談くださいね。

お問い合わせはこちらからどうぞ(PCよりの返信となります)

お電話では、080-1291-1172
お問い合わせはお気軽にどうぞ!






にほんブログ村 雑貨ブログ ハワイアン雑貨へにほんブログ村

人気ブログランキングへ