MAUNAKEA 白山朝花からささやかなalohaを・・

Hawaiian Onelin Shop「MAUNAKEA」の店長、白山朝花asaka-shiroyamaのお部屋にようこそ!!
カルトナージュ・レイメイキングのワークショップも開催しております。
あなたの生活がより豊かなものになりますように、
白山朝花にお手伝いさせていただけたら、幸いです♪

おNEW! MAUNAKEA-マウナケアの公式ホームページが誕生しました!!ハワイに関して、ビギナーから深く知りたい方まで、皆様が楽しんでいただけるようなサイトです(*^_^*) まだまだ工事中ですが、覗いてくださいね

マウナケアの公式ホームページ
MAUNAKEAのOnline Shop

1点物のハワイアンドレス・バッグや小物と、カルトナージュの小物たちを神戸と東京からお届けします。
国産ならではの上質な一点ものだけを、こころを込めてお作りしております。


ラブラブ contact
MAIL 各種お問い合わせはこちらから

TEL  080-1291-1172  

セールス・・勧誘等の電話防止の為に、基本的に知らない電話番号にはcall backはいたしません。

繋がらない場合は、おかけ直しください

トランプ カードリーディング
プルメリア 白山朝花 Asaka Shiroyama のプロフィール 

ぷるめりあ 白山朝花とのホットライン

NEW !
テーマ:

 

こんにちは。。。MAUNAKEA-マウナケアの白山朝花(しろやまあさか)です。

 

穏やかな春の様相の東京です。

空気は、とても乾燥しているようです。

わたくしの周りでもインフルエンザが流行っています。

また、花粉も飛び始めています。

花粉症の方には、しばらく辛い時期になりますね。

どうぞ皆様もお気を付けくださいね。

 

 

さて、昨日『「Go for Broke!」ハワイ日系二世の記憶』映画上映会に行ってまいりました。

参加者115名とかで、会場は満席でした。

 

 

 

 

{600E8A2D-5ED3-4B26-83F0-DF6AEF3F34EA}
 
司会進行のNaokoさんと、右側のにこやかな男性はこの映画の松元裕之監督です。
 
 
 
 
 
 
{C5C7CAF9-65E0-453F-B3CC-37EB7E1E9814}
 
作品について語り出す松元監督の顔からは笑みがなくなりました。
 
 
 
 
 
 
 
{FE71BF1F-B436-42E2-A556-6C239CCFE3B1}
 
フライヤーの文章をそのまま転記します。(監督ご了承済みです。)
その文字からでも感じられるものはあります。
映画を観たら「なんとも言われない感情」が噴き出すことでしょう。
内容の全てがリアルなのです!
 
 
 
わたしが目にしたオールド・ハワイの日系社会、わたしが経験した戦争の真実…。
すべての記憶を、今ここに語ろう…
 
日系移民の歴史はハワイから始まり、日系人部隊も、ハワイから始まりました。
二世が目にした、プランテーション時代の名残ある昔の日系社会の様子とは?
すべての島で二世だけで流行った遊びとは、いったいどんなものなのか?
第二次大戦で多くの犠牲者を出した日系人部隊での体験や、
戦後の日本の繁栄にも寄与した二世の歴史。
現在、人生の終焉を迎えた彼らが想っていることは?
 
これは、ハワイの歴史を見つめ続けて来た、多くのハワイ日系二世の
貴重な証言を記録した”もう一つの日本の歴史”である。
 
 
 
 
 
{1D136455-1DF3-4DC6-8825-3399B618D35A}
 
「この世界の片隅に」のように、クラウドファンディングで上映してもらえて、たくさんの方に観ていただけたら良いのにと思いました。
 
松元監督がおっしゃっておられました。
『昨年、サザンの関口さんの番組に出させていただいた時、関口さんが「音楽やフラなど文化からハワイに入って行く人は、まずはこういった日系人の近代史は知っておくべきですね」と仰っていました。まさにそのとおり。』
 
記録として残してくださった松元監督に感謝です。
もう、これらを記憶する方が少ないです。
語り継ぐこと、事実を残すことは大切だと思います。
 
わたくしの父は「予科練の教官」でした。
今や、「予科練」という言葉すら知らない人が多いです。
父がわたくしにぽつりぽつりと語ってくれたことを、アメリカ人のアメリカの大学の国文学者に話したら、大変興味を持ってくれ、直接父にインタビューしたいとお申し出くださいました。
が、父は高齢なのと闘病しておりまして、叶わないまま召されました。
 
 
昔観た、新藤兼人監督の「地平線」という映画を思い出しました。
「地平線」の舞台はどこだったのでしょう。。。
 


MAUNAKEA…マウナケアの公式ホームページこちらです。


ショップページはこちらです。

 

MAUNAKEA-マウナケアのワークショップ情報はこちらからどうぞ。

 

MAUNAKEA-マウナケアでは各種オーダーやワークショップ(出張可)も承っております。
お気軽にご相談くださいね。

 

お問い合わせはこちらからどうぞ。(PCよりの返信となります。)

 

お電話では、080-1291-1172
お問い合わせはお気軽にどうぞ!

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


こんにちは・・・白山朝花(しろやまあさか)です。

 

寒気団に居座られた日本列島です。

東京は良いお天気ですが、春はもう少し先という感じです。

先日出かけた秩父では、蝋梅のいい香りがしていました。

 

本日2月11日、9:34に獅子座で満月になりました。

ボイドタイムは11日14:57から22:53迄です。


今回のボイドタイムは短いですね。

 

 

 

 

画像はお借りしました。

 

今回の満月は、半影月食満月です。

月食とは、地球の影が月にかかって満月が欠けて見えることです。

今回の満月は地球の影の周りにある半影に入るので、月の一部分が少しだけ暗くなる半影月食になります。

 

月食では自分の内なるもの、秘めていたことが現われてくるかもしれません。

素直に受け取ってみたいと思います。

つまり、自分の内側の整理ですね。

なかなかやりにくかった「心の断捨離」には良い時なのです。

そうすることで、自分自身の基本的なところをもっとシンプルに整理できて、自分自身を見つめやすくなると思います。

冷蔵庫の中を断捨離すると、冷蔵庫がすごく使い易くなるのと同じですね。

(我が家では、まさにそうでした!)

 

心の断捨離のテーマとして、「傲慢さ」や「自己中心的なところ」をフォーカスしてみてはいかがでしょうか。

 

そして、忘れてはいけないことがあります。
「感謝」です!
自分の心にも言い聞かせていますが、満月で一番大切なことは、「叶ったこと」「出来たこと」を意識して、感謝することなんです。
「叶わないこと」「出来ないこと」に気持ちが行きがちですが、「そういえば叶ってた」ことがあるはずなんです。
よく思い出してみたいと思っております。


さあ、何をすればいいか忘れてしまった方は過去ログをご覧下さいね。
過去ログ 「今年最後の満月」


満月が過ぎて新月に向かう時期は、気になる方も多いダイエットに向いているときです。
ダイエットしたい方はここからが勝負です!
どうぞ頑張ってくださいね。

 

次は、2月26日 24:00 魚座で新月になります。
大切なスタートは新月を待った方が賢明です。

 

 

 

MAUNAKEA…マウナケアの公式ホームページこちらです。

 

ショップページはこちらです。

 

MAUNAKEA-マウナケアのワークショップ情報はこちらからどうぞ。

 

MAUNAKEA-マウナケアでは各種オーダーやワークショップ(出張可)も承っております。
お気軽にご相談くださいね。

 

お問い合わせはこちらからどうぞ。(PCよりの返信となります。)

 

お電話では、080-1291-1172
お問い合わせはお気軽にどうぞ!

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

こんばんは。・・・白山朝花(しろやまあさか)です。

 

今日の東京はみぞれまじりの雨が、一時は雪に変わったような寒い一日でした。

朝にかけて路面も凍結するかもしれません。

どうぞ、お足元にお気を付けくださいね。

 

 

 

 

 

 

さて、2月17日(金)南国カフェ・シエスタ開催のワークショップのお申し込み締切が、明日の22時までと迫ってきております。

 

 

 

 

 

 

今回は、可愛くて便利なリボントレイです。
ちょっとサイズも大きめですので、サングラスやメガネを入れたり、時計やスマホなどを置いたり以外にも、お菓子のトレイとしてもお使いになれます。

リボンを解けば平たくなってしまいますので、旅行のお供にも便利ですし、お使いにならない時には本棚や引き出しなどへの収納も場所をとりません。

何かと便利なリボントレイなのです。

 

本体の生地の色柄や裏側の生地の色、そしてリボンの色の配色によって、可愛く・キュートに・大人っぽく・セクシーに・シックになど、ご自身のセンスが生かせる、とても楽しいワークショップです。

是非、この機会に挑戦してみてくださいね。

 

どなたにも高いクオリティで完成するように、丁寧に指導させていただきます!
生地は事前お打ち合わせで、何種類かの中からお選びになれますので、あなただけの世界にたったひとつの作品を作ることができます。

また、製作のための道具等は全てご用意しますので、手ぶらでご参加ください。
 


条件によっては出張料無料にて出張ワークをいたします。
詳しくは、お問い合わせください。
ご遠方だったり、ワークにご参加できない方にはオーダーでお受けいたしますので、合わせてご相談くださいね。


MAUNAKEA-マウナケアのワークショップ情報はこちらからどうぞ。


MAUNAKEA…マウナケアの公式ホームページはこちらです。


ショップページはこちらです。

 

MAUNAKEA-マウナケアでは各種オーダーやワークショップ(出張可)も承っております。
お気軽にご相談くださいね。

 

お問い合わせはこちらからどうぞ。(PCよりの返信となります。)

 

お電話では、080-1291-1172
お問い合わせはお気軽にどうぞ!

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(1)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。