蒸し暑いけど・・・ | 浅香椎茸園のブログ なばやまさんのなば作り

浅香椎茸園のブログ なばやまさんのなば作り

原木を用いた椎茸栽培の作業状況などを紹介しています。

九州南部は相変わらず不安定な天気が続いてます。

今朝も雨がパラついていましたが、大きく崩れそうにないから本伏せに行って来ましたよ。

先週に比べると梅雨前線が北上してるので蒸し暑いです。

本伏せは3週目になりましたが、雨が多くなったので停滞気味です。

休み休みですが、少しずつでも本伏せを進めています。

蒸し暑いけど、梅雨明け後の暑さに比べたらまだましかな?

汗が乾かないから熱中症には注意しながら作業しています。

 

 

本伏せしてると毎日シカが現れて、草を食んでいます。

ここではクヌギの萌芽の食害は軽度で、主にササの葉を食べてるようです。

このシカは人を恐れることなく、近くまで近づいてきますよ。

 

 

毎日見てると可愛く思いますが、シカは増えすぎて農業被害が年々増加してるのが現状です。

かわいらしいけど困った存在です。

 

(^-^)ノ~~