冬にしたいこと ブログネタ:冬にしたいこと 参加中

キラキラおはようございますキラキラ


蝶々旭屋呉服店蝶々しのですラヴねこやん





木の葉にしたい事キラキラ


わたしはインドア派なので


コタツこたつ当たりたいなうっとりねこやん


ずいぶん長い事


うちにはコタツこたつがありません汗


小さい頃はあったけど


いつの間にかなくなったおばけ。


コタツみかんオレンジとかコタツアイスソフトクリームもいいなWハート


コタツこたつに入りながら


とろとろ寝ちゃうのは気持ちいいキャ


冬の憧れですアップ





タイトルの「奄美大島


どこにあるかご存知ですか?


九州の先キラキラ


沖縄の手前


にある島なんですラヴねこやん





江戸時代は薩摩藩キラキラ


大和と琉球王国の間にあるので


どちらの文化も少しずつ入った


独自の島キラキラ


それがきら奄美大島きら





終戦後はGHQの統治下に入りましたが


沖縄よりも少し早く返還されてWハート


今年で、本土復帰60年を迎えます矢印




奄美大島と言えば


呉服屋として思い出すのはかお


やっぱり「大島紬ハート


色んな紬があるけどキラキラ


わたしはやっぱり大島紬が好きWハート





あのシャリ感は他の紬にはない


着心地の良さは格別アップ


水に強いのも嬉しい音符


普段使いに頼りになる


頼もしくてキラキラ優しくて音符美しいハート





でも、大島紬は危機に瀕していますうるるんねこやん


着物全体の生産率が下がって↓↓


大島紬もまた然り


最盛期の20分の1にまで


落ち込んでいるそう汗


織り手の女性の平均年齢も


年を経るごとに上がっていきます汗


今で大体70歳くらいぼー


今の織り手さんがいなくなったらはてな5!


先を考えるのが少し怖いおばけ。






うちのお店は今年で創業100周年キラキラ


100年キラキラと60年キラキラ


きりが良い数を合わせて


奄美大島の人のために何かできないかな?


と考えましたアップ




21日から3日間


キラキラ大島紬展を開催しますキラキラ


呉服屋ムスメしのブログ☆千葉県野田市から☆

今回のイベントは一部チャリティラヴねこやん


あんまり大きな声では言っていないので


お誘いした方だけ限定企画もあり矢印


お着物をお持ちの方は音符


ぜひ持ってきてくださいねアップ




もちろん、この機会に


すてきな大島紬がWハート勢ぞろいしますWハート


大島紬大好きハートな方アップ

大島紬ってどんなもの?と言う方もアップ


ぜひ強くて美しい


キラキラ大島紬を見に来てくださいキラキラ




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


よろしければ、クリックしていただけると


張り合いが出て、とてもうれしぃですっ。


いつも応援ありがとうございます☆



蝶々旭屋呉服店蝶々しのでしたうっとりねこやん

facebookフェイスブックページ はじめましたハート


ぜひ応援してくださいっいいね!