こんばんは!
 
 
 
今日の東京は一段と寒いですペンギン
 
 
昨日の暖かさはどこに行ったのでしょうか?
 
 
 
ところで昨日は節分でしたね!
 
 
 
恵方巻やお豆は食べられましたか?
 
 
 
私は昨日レッスンがあったのですが、その際に先生からお豆をいただきました晴れ
 
 
 
 
家に帰って、
「鬼はー外!福はー内!」
の儀式を終えると、二十何粒ある先生から頂いたお豆を食べようとしました。
 
 
 
 
私「よし!18粒食べるよ!1、2、3…」
 
 
 
 
母「余った分どうするの?」
 
 
 
 
私「ギルの分も食べてあげる!ギルは食べれんけんね!」
 
 
 
 
私「…でもギルって何歳?」
 
 
 
母「…何歳だろう?…豆、幾つあると?」
 
 
 
私「1、2、3…残り6個ある」
 
 
 
母「じゃあ6歳でいいよ」
 
 
 
私「いいの?!」
 
 
 
 
と言うことでギルちゃんは6歳になりました!
 
 
 
 
 
—おまけ—
 
 
 
食べ終わった後~
 
 
 
私「ギル~、ちゃんと6個食べたよ!…でも本当に6歳で良かったのかな?」
 
 
 
母「よかさ!だってもしギルが4歳やったら残りの2個捨てんばやったとよ?」
 
 
 
私「そうだね!ならいいや!」
 
 
 
 
 
結局ギルちゃんは3歳でした。
 
 
 
 
P.S.今日お買い物に行ったら、えのきが198円に値上がりしていて驚きました。